バナー

静岡の餃子と言えば「浜松餃子」が有名だけど、焼いて茹でる・・・独特の調理法で人気「沼津餃子」って知ってるラ〜?

静岡の餃子と言えば「浜松餃子」ですよね!
一世帯あたりの「餃子購入額」を栃木県宇都宮市と静岡県浜松市で争う「餃子戦争」でも話題となりました。
宇都宮餃子に比べ、野菜の比率が多く、さっぱりとしているのが「浜松餃子」の特徴とか。餃子を円形に並べて焼き、中心に茹でもやしを盛るというスタイルです。

ちなみに「浜松餃子」の人気店と言えば、こちらの「むつ菊 助信店」が、一番人気なんだそうです。14時ごろには完売してしまうとか。
餃子(特大)1,050円

むつ菊 助信店

予約もすることも出来るそうです。わざわざ行って、売り切れ〜 じゃ、シャレになりませんもんね。

《住所》静岡県浜松市中区助信町41-27
《電話番号》053-472-0911
《営業時間》<水~金>12:00~20:00(なくなり次第終了)
<土・日・祝>12:00~18:00(なくなり次第終了)
《定休日》月曜・火曜

さて、ここからが本題!
沼津駅近辺では、焼いて茹でる「沼津の餃子」が大人気です。
その元祖が、沼津駅南口の「中央亭」。50年以上続く餃子の老舗です。
いつも行列が出来ていて、なかなか食べる機会がありません。

こちらが、その餃子。インスタ的には、なんかモッチャリしてイマイチ。
浜松餃子」に比べると、洗練されてないなぁ・・・と言う感じですが、逆に、それが良いのかも。茹でてあるので、とにかくジューシー!

おかげで、毎日、この行列です。餃子は6個、8個、10個が選べます。
予約も1週間前からオーケー。売り切れ次第、閉店です。
(場所:沼津市大手町4ー4ー7 月曜定休)

そして「中央亭」から暖簾分けされたらしい「北口亭」。姉妹店では無いとか。
営業開始から25年以上は経っているそうです。2012年、高島町 から現在の杉崎町 に移転。こちらも行列のお店です。
こちらの店には、車が10数台停められる駐車場があるので、遠方のお客さんには便利。餃子ライスを頼むと味噌汁をサービスしてくれます。
ラーメンもあります。

見た目は、暖簾分け・・・と言うだけあって、「中央亭」とクリソツですが、少し食感や味が違います。ひき肉が多い感じ。1個1個が大きくて、中身は野菜がびっしり。売り切れ次第閉店です。
(場所:沼津市杉崎町7−10 月曜定休) 

そして3軒目。沼津北口に餃子専門の店を構え20数年の「高千穂」。
この店の餃子は、焼いて茹でる系ではありません。純然たる 焼き餃子
でも、「中央亭」「北口亭」と並んで、沼津駅周辺では、ダントツの人気!市外からのお客さんも多いそうです。肉をひかえめにし野菜たっぷりの大きい餃子。10個で700円です。

(場所:沼津市新宿町1−18 月曜定休)

↑ 「餃子の王将 沼津店」(場所:沼津市岡宮焼土手1302−8)

ちなみに私は、自分でも何故だかわからないんですが、「餃子の王将」の油ギトギト餃子 が、一番の好みです。

貧乏学生の頃、散々食べた報いでしょうか?
今となってみると、別に値段が安いわけでもないんですけどね・・・。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?