見出し画像

羊とパソコンの歴史

羊がいるよ、かわいいね 画:姉
ましゅまろがきたよありがたいですね。

質問来てた!(アトム法律事務所)
なんか自分のことについて聞かれるのって自分に興味を持たれてるんだって感じれて自己肯定感上がりますね。大変ありがたい。関係者各位には大変感謝申し上げる。

で、返答なんですけど長くなりそうなんでここにまとめて書いていこうかなって思います。好自語り。無駄話も多いので太字周辺だけ読めばいいと思います。

羊、パソコン(姉弟共用)に出会う。磁石近づけて無事破壊。

自分の家にパソコンがあると自覚したのは小学生低学年の時くらいだったでしょうか。マックの(当時はマッキントッシュって呼ばれてた気がします)四角いディスプレイ一体型のパソコンで「キッドピクス」や「おばあちゃんとぼくと」を遊んでいました。というかそれを遊ぶ為のおもちゃだと思っていました。

キッドピクス
イニシエのお絵かきソフトであり、いろんなスタンプやエフェクトがあって面白い。
線を引くたびに音が鳴ったりするのがまた子供に受けそうだなって思いました。
おばあちゃんとぼくと
イニシエのさわれる絵本。ページ内の登場人物を触ると反応して動いたりする。
ストーリーの読み上げを文節ごとに区切って再生できるのでDJごっことかしてたね。

子供はよく物を壊す生き物ではありますが、私は特にその傾向が強く、
特に仕組みの分からない物は分解する癖(分解するだけで元には戻さない)があるので目覚まし時計やインスタントカメラなどは片っ端から破壊していました。
初代マッキントッシュも例にもれず、画面に磁石をくっ付けて破壊。各ソフトも私の手で引導を渡しました。少年羊は破壊を司る神です。私に触らせる時点で彼らの運命は決まっていたのです。

2代目マック(家族共用)登場。羊は出禁。

初代マッキントッシュが漬物石と化して暫く経ち、我が家に二代目のパソコンが来ました。近未来的なデザインのすごい奴です。

型番が分からないんですけどこんな感じの奴です

二代目が家に来たのは小学6年生か中学生くらいの時でした。学校で他のPCを触る機会があったので、「パソコンとはこういうものだ」という知識があり、壊してはいけないものだ。という自制心もある程度はありました。ある程度はね。
ですが、私は初代を再起不能にさせた前科があったので触らせてもらえず、自分専用のアカウントを持てたのは2,3カ月後だったと思います。
主におもしろフラッシュみたり、フラッシュゲームしたり、エロフラッシュを遊んでいました。NEXTFRAME、み~や、しっぽのとこ。懐かしいですね。
家にはニンテンドー64がありましたが、母親との約束を守らず激怒させた結果、三色コードを物理的に切断されていた時期があったので、余計パソコンに触れる機会が増えていたんだと思います。

三代目パソコン(自分専用)を買ってもらいました。ゲロ吐いて壊しました。

高校卒業して就職だったんで自分専用のパソコンを持ったのは18,19の頃ですかね。ドスパラで親と一緒にパソコンを選んだ記憶があります。
ただ、あまりPCゲームはしていませんでした。もっぱらニコニコ動画視聴専用でずっとニコニコ動画を見てました。それかニコニコ動画を見るか・・・ニコニコ動画を見てましたね!
ゲームは学生時代に出来なかったものをやりたかったので中古のPS3やWiiを買って少し古めのゲームをやっていました。

こんなケースだった気がします。詳しくないしこだわりもなかったのでPCスペックは一切覚えてない。
Windows7だったことしか覚えてない。

このパソコンも自分が引導を渡した記憶があります。
そう、あれは暑い夏の夜のことでした・・・フォワンフォワンフォワ~ン(回想)
その日は休日で暇だったので、家で一人でお酒を飲もうと思いつきました。以前購入していた、ボトルの形が気に入って買った焼酎です。

神の河(薩摩酒造)
720ml/1430円

社会人になって個人的にも公共の場でもお酒を飲む機会が増えて来ていたのですが、いまだに酔って吐いたことはありませんでした。多分。無かったよね?・・・あったかもしれない。ごめん、あったわ。割とよく吐いてた。
今回もそんなんで神の河を開けて、「限界まで飲むか~~~~!!!!」と意気込みつつ封を開けました。特徴的なボトルだったので酒の名前は憶えていますが味は覚えていません。
案の定、前後不覚になった私は椅子に座った状態で吐きました。目の前にはパソコンがあります。
私が口から摂取した琥珀色の液体は胃の内容物と混ざり黄土色のお粥状となって再び口から出て行きました。目の前にはパソコンがあります。
そこから先の記憶はありません。目が覚めたときには服を着ておらず、吐きながら歩き回ってたんか?って思うほど広範囲に飛び散ったゲロ。ゲロの海に沈むPC。全裸の私だけがそこにありました。ついでに近くにあったPSvitaもゲロ塗れでした。
結果から言えばPCは壊れておらず、奇麗にすれば使える状態ではありましたが、使いたくなかったので捨てました。バイバイPC!
暫くPCのない生活をしていました。まぁニコニコ動画はケータイで見れるしね。

4代目パソコン(現行)。エイリアン襲来。

時は20XX年、ニコニコ動画でゲーム実況などを見ているうちにPC専用のゲームをやりたくなってきました。また、自分の中に動画を作りたい欲が育っていきました。そうなるとパソコン欲しくなりますよね。友人と買いに行きました。いつ買ったのか覚えてないのでぼかしたんですけど2020年より前だった気がします。

Alienware Aurora R7外観がナイス
core i7-8700k メモリ16GB
GeForce GTX1070
今だとそんな高性能って訳でもないんかな?

友人と店員に進められるまま買った記憶があります。具体的な要求はないけどそれなりに高い奴を買った気がします。値段は覚えてません。
その後、steamに出会います。
いろんなゲーム機で遊んでいましたが、PCさえあればどんなゲームでも遊べるじゃん!って思ってからは、ほぼほぼゲームはPCで遊んでいます。要求スペックをあまり見ないのですが、遊びたいゲームは大体普通に遊べるくらいの性能です。
スペックを気にしたことがないこと、PC内部が視認できないことも相まってついこの間まで自分のPCが水冷式であることさえわかっていませんでした。

見なよ、いかにも何も知らなさそうな顔してるだろ? 画:姉

周辺機器の話

テンキー、要る?

今まで使ってたキーボードには全てテンキーが付いていたんですけど、この間買い換えた奴にはテンキーが付いていませんでした。
まぁ、要らんでしょ!ってね。事務や会計仕事とかしない限り必要ないべ!ってね。
今のとこ困ったことはないですね。数字が打てなくなるわけでもないし。
1つだけあるとしたら、最近やったSupermarket Simulatorってゲームのレジ打ちでクレジットカードを処理するとき、数字を打つのであったら便利だな~って思いながら遊んでました。
テンキーが必要かは普段どれだけ数字を打ちこむかで決めればいいと思います。私は無くても困りませんでした。

Supermarket Simulator 1500円好評発売中!
画像だと分かりにくいかもしれませんがスーパーを運営するゲームです
自分の店なので当然、レジ打ちも自分でやります

無銭マウス、優先マウス

私が今まで使ってきたマウスは大きく3つに分けられます。

  • 有線マウス

  • 無線マウス

  • トラックボール

いや、無理やり分けはしましたけど有線、無線はほぼ一緒です。
有線マウスは線が邪魔になる、無線は電池が切れると急に動かなくなる。くらいしか違いはないです。あってもわかんないわ。うん、同じ!

見なよ、いかにも何もわかんなそうな顔してるだろ? 画:姉

トラックボールだけは明らかに精密動作に弱いです。手を動かさないと思ったから楽かな~って思ったけど、ボールを転がしてると疲れます。マウスを動かすスペースがない人向けかな。


これで質問の答えは全部かけたんじゃないかな?知りたいことは知れたかい?知りたくないことも知れたかな?
この知識が(言うほど知識でもないね)、名も知らぬあなたのお役に立てたなら幸いです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?