見出し画像

短歌 まとめ 1

Twitterで詠んだ短歌のまとめです。まとめなきゃ……と思って100億年経ってしまった。すみません。

****

ヘブンリーブルー畑に連れてって そこに天国なんてないけど

きみが知っている青だって ぼくが見ている青も全部ぜんぶ青だよ

ねえぼくは、桜並木が続く道をきみと歩いていたいだけだよ

今の君は普通じゃない、か。でもぼくは君の瞳の光を知ってる  (友達に捧げた短歌)

1年が終わるころにはきみのこと、忘れてるかもね そうだといいね

鈴の音が鳴り響いている真夜中にホールケーキをひとりで食べる

だいだいに染まる君の目 夕焼けと、おんなじ色だ 陽の落ちるまで

また来世 お願いだから今だけは 微睡むことをゆるしてほしい

あの海は、インターネットが棲んでいる おやすみ世界 今日もあいして

あの人の言葉がとてもすきだった スワイプも、もう意味がなくてさ

空は青!おっけ~ぐ~ぐる、酒瓶で殴って!ぼくを正気に戻せ!

「かみさまは、どうしてぼくらをつくったの?」「……今日は遅いから早く寝ようね」

まっしろな、チューリップをね、もらったの! ……ねえママ、このまま、そのままでいて

おめでとう!あなたは今日から勇者です!エクスカリバーは刺さったままで

「雪降ってる」「はやく積もってほしいなあ」「帰れなくなるけどいいの?」「いいよ」

「行くあてがないならさ、……きみ、うち来なよ」ドリンクバーのコーンポタージュ

「大丈夫、だからそんなに泣かないで」魔女は地獄の業火に焼かれ

死してなお 君はただただ神さまのように僕の手を握ってくれた  (# 君・僕・死で文を作ると好みがわかる)

一眼レフを忘れた日 かなしくて この世の終わりみたいな夕日

青春は「あおいはる」って書くけれどちっとも青くなんてなかった

****

短歌、なんもわからん……と言いながら詠んでいる。でも自分の詠んだり書いたりものは心底すきだ。それでいいかな。

余白で物語が想像できるような、そんな短歌が詠みたいな、などと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?