見過ごされる弱者

*独り言です

車椅子利用者とかとか盲導者とかいても、スマホ見てて気づかない人も多い。困ってる人を見かけたら助けてあげようってマインドセットが無い人が多数派なのか。

数年前からFireがブームだ。皆目の前の現実がクソみたいで早く逃げ出したくて、一度落ちた日が再び昇りそうにない日本に嫌気がさして、殺伐とした経済的サバイバルゲーム状態になってる。アニメとか見ても血飛沫とか暴言だとか多いのはそうした世の乱れ、世情を反映した結果なのかもしれない。夢と希望を与えていたジャンプ作品はどこ行ったんだ。いやデスノートあたりから大分怪しかった。

話が逸れたが、Fireしたい気持ちも分かるし、自分も将来的にそうしようと思っているけど、「Fire=人生」って考えるととても無味乾燥なものに思えてくるし、自己中心的だし、なんで生まれてきたん?って思ってしまう。(生まれてきたからには何かしら意味があると思う派です。)

勿論、目標に向かって努力するとはいいことだ。勉強することも。それら自体はとても素晴らしい。

でもそればっかりが人生じゃないだろ?もっと深淵で自由度高くて多様な価値観に触れて鼻っ柱折られて挫折する屍達を背に乗り越えて自分もそうなりながら本当の自分って何なんだって自問自答しながら困ってる人に手を差し伸べ人に無理解に苦しみもがいて、本当の自分はコレなんだって誰の目も恐れず顕現できる、そうして誰もが理想の自分でいられる手伝いをするってことなんじゃあねぇかな…

ごちゃごちゃ書いたけど、日本は女性の立場がものっそ低い。先進国とは思えないほど低い。女性が声上げればいいだろって言う人いるけど、周りの目とかあるし誰もやろうって言い出さないし、自分一人押し殺せばいっかで生きてないか。この間興味深い話を聞いた。日本人は周りと合わせるために「擬態」するのがうまくなるって。外国人が日本人見て全員同質的に見えるのはそういう理屈。個人個人「ホンネ」はあるし、「スキ」はちゃんとあるんだけども自己主張や違いが許されない息苦しい社会だと、年々それに蓋して分からなくなっていって、最終的に「金金・自分自分」のエコノミックエゴイストになったり・幸せそうな人や投稿見ると殺意湧いたりそんな声なき悲鳴で溢れてるよ。

空気に流されて生きてる。読んで生きてる。人生の主体は「空気」だったのだろうか。
分かるよ、怖いんだよな。仲間はずれにされるのが怖いんだよな。でも考えてみてくれ。酒やタバコや女遊びやゲーム・ギャンブルで騙し騙し生きてくのがベストなのか?
絶対死ぬ直前後悔するだろ。でさ、いい話あんねん。クーデター起こさないか?心のクーデターだ。それは別に誰かを傷つけたりしないクーデターだ(心は傷つけるかもしれんけど)嫌なことはやらない。生活コスト下げてでも会社を辞めてみる。金で人生ドブに捨てる人が多すぎるよ、金なんて帳簿上の実態のない机上の存在なのにな。

話を女性に戻そう。大半の女性は傷ついている。社会の半分は女性なのに、男は女なくして生まれてくることさえ叶わないのに(母の偉大さ)、どうしてもっと動けんのんかね。男は男で稼ぐのに必死なんだよな、分かるよ。でもちょっとだけ意識を他者救済に向けてみないか。助けた人は今後力になってくれるかもしれないし、誇らしい人生だったなって一要員にもなるわけじゃん。少なくとも風俗で消耗している人生のが立派だと思うぜ?

性欲は否定しない。そもそもそれは止められないし、それなくして社会は成り立たないもん。子ども生まれないからね。でもその性欲のせいで引き起こされることがある。それが性暴力だ。

SNS見てたらたまに同じ現代を生きる日本人とは思えない人間の容態が耳に入ってくる。自分の子どもに性的関係を求めようと布団に入ってきたり、プレイの一環で女性に土下座させたり、女性付け回したり、避難所で集団暴行したり、同じ人間とは思えないほど鬼畜畜生が残念ながらいるし、顔も知らない貴方の隣近所ももしかしたらそうかもしれない。

資本主義と敗戦後の倫理教育の崩壊だったり、そういうことするのって大体低所得者だから彼らも日々晒されるストレス・晴らしたい鬱憤もあるだろう。完璧な親もいないしね。ここまで情状酌量したとしても、救えない人というのが、いる。

現代日本の男の性的モラルの低さはなんなん?厄介なのが、電車とか日常ではそういうやつって擬態してるんだよ。Twitterとか匿名になると醜い本性を曝け出す。
俺たち皆等しく監視されてるんだからな?SNSで。

イーロンマスクや稲盛和夫のような人類に希望をもたらす起業家といれば、「生娘シャブ漬け」とか公共の場で平気で言う経営者もいる。同じ経営者でこの差は何なんだ。可哀想でしゃあないよ、下で働く奴らが。どんだけMBAとってて、コミュ力高くて、経営がうまくとも、根っこが腐ってちゃあ話にならないね。そして言葉遣いってのはぁ、ホントに恐ろしいネ。ちょっと聞いただけでその人が普段どんな生活送っててどんな考えなのか窺い知れちゃう。沈黙は金とは良く言ったもんだが、そんなん令和じゃ通用しねぇ。品行方正・高潔・誠実の3点セットでプラチナだ。

今日話題になったニュースも、明日になれば流れていく。1週間経てば記憶から消えている。そんな情報社会の中で、ニュース見て当事者意識感じて、これは既読スルーしちゃあいけないって立ち上がるのが「大人」なんじゃねえかな。

金稼がないといけないのは分かるし、黙って働いてりゃ金くれる「安定」捨てんのが怖いんだろ?お前の「ホンネ」を、「大義」を見せてくれよ、最初は独りよがりな動機でいいから。

というわけで、他者に手を伸ばして、それが当たり前の光景になる日本にしていこうねって話でした。
あざしたッッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?