見出し画像

【TENGA的ヨガ講座・前編】おうち時間を健やかに!今すぐできる簡単ヨガ

ストレスが溜まりがちな日々の中で、少しでも楽しく過ごすための情報をTENGAがお送りする「おうち時間を楽しく過ごそう!快適オナニーTIPS」。
今すぐ取り入れられるものから豆知識まで、性に関する硬軟さまざまな情報をお届けしていきます。

運動不足になっていませんか?

テレワークやおうちの中で過ごす時間が続いている中、SNSなどでも、「運動不足で腰をやられた」「メリハリがないから仕事に集中できない」という悲痛な声をよく見かけるようになりました。
ちなみに私もテレワークを始めてから謎の腰痛と軽い肉離れを起こし、日頃の運動不足を呪う日々です(遠い目)

ヨガのプロに教わるおうちヨガとその効果

そこで今回、おうちの中でリラックス出来て、さらに運動不足も解消できる方法としてヨガに着目。
ヨガ経験ゼロのTENGA広報が、初心者でもできて、セルフプレジャーにも役立つヨガについてプロに聞いてみました!

お話を伺ったのは、ハワイでヨガインストラクターの資格を取得後、現在はヨガインストラクターとして活躍する伊藤香奈さん。
前編では、ヨガの基本やおうちの中で簡単にできるポーズをお届けします。

Q.ヨガを行うとどんな効果がありますか?

A.「運動不足の解消」、「リラックス」や「精神的な安定」など、心も体も健やかにできる効果が期待できます。
普段人間は、様々な情報に触れることで意識が多方面に分散しています。
多くのことを次々に考えていると、その分ストレスや思考力の消耗があるものです。
ヨガを行うと自分の体と心に集中するので、意識を向ける先が少なくなり、ストレスが軽減され、リラックス状態になりやすくなり、安定をもたらしてくれます。
適度に体を動かすので、もちろん運動不足の解消にもなります。

Q.準備するものはありますか?

A.ヨガマットがあると望ましいですが、自分が動けるスペースがあれば、床の上や絨毯の上、ポーズによってはベッドの上でも行うことは出来ます。
ヨガマットは3000円くらいのものが人気です。やはりこの時期は特に需要があるようで、よく売れているそうです。

ヨガマット1

(クッション性があり、滑り止め機能がついているそう)

ヨガだけではなく、お子さんを遊ばせたり、ストレッチしたり、旦那さんがトレーニングしたりと、色々な用途で使えます。
最近流行りのダンスエクササイズも、そのまま行うと下の階に響いてしまうので、マットを敷いて行う方もいるようです。

Q.初心者の方でも取り組みやすいヨガのポーズを教えてください。

A.「キャットアンドカウ」というポーズがおすすめです。
床に四つん這いになって、背中をそらしたり丸めたりするポーズです。

キャットアンドカウ1

キャットアンドカウ2

ヨガのレッスンの初めにやることが多く、背中全体を柔らかくすることが出来るのですが、これによって上半身、特に肩甲骨や背中周りの筋肉がほぐれ、深い呼吸ができるようになります。
また、ポーズをする際に肩・腰の状態チェックもできるので、その結果によって、今日自分にとって必要なポーズを自分自身で見つけることが出来ます。

あとは、「かんぬきのポーズ」もオススメです。
片方の足は立膝、もう片方の足は横にまっすぐ伸ばして、立膝側の手を、伸ばした足の方に倒すポーズです。足や脇の下、肋骨など上半身と下半身全部を伸ばすことができます。

かんぬきのポーズ

また、手を上げて肋骨のあたりを伸ばすと、深呼吸がしやすくなります。
このポーズをすると、足や上半身のストレッチをしながら呼吸も深くすることが出来るんです。

Q.1日の中でヨガを行うタイミングと効果的な所要時間を教えてください。

A.朝がオススメですね。その日の自分の体調をチェックするということで、このタイミングがいいと思います。
所要時間はご自身の体力によっても変わります。ヨガ教室だと60分くらい行いますが、ヘトヘトになってしまうと困るので、心と身体が「スッキリした!」と感じる時間であればどのくらいでもいいと思います。
生活の中でがっつり時間を取るのは大変だと思うので、1回5分でもいいから細切れにして、1日のいろんなタイミングでヨガを行い、体を動かし続けるのが大事です。

Q.体が硬いとヨガは難しいイメージがあるのですが、本当でしょうか?

A.体が硬い方のほうが、変化が大きいので楽しめると思います。
ヨガをしていくごとに、そのヨガに必要な柔軟性や筋肉を獲得できて、より理想のポーズに近づいていきます。
自分に合ったものを自分で選べるのも、ヨガの魅力ですね。

後編では「お悩み別おうちで出来る簡単ヨガポーズ」をご紹介!

前編では伊藤さんに、ヨガに期待できる効果や、初心者の方でも取り組めるポーズについて教えていただきました。
後編ではお悩み別のヨガのポーズや、気分を高めてくれる呼吸法、さらに、リラクゼーション効果におけるセルフプレジャーとの共通項などをご紹介いたします!

伊藤香奈先生プロフィール

プロフィール

ライター/伊藤香奈
ヨガビジネスアドバイザー、ヨガインストラクター、ヨガライター、会社員。ハワイでヨガインストラクターの資格を取得後、ヨガマットブランドにて新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成・輩出する。2017年にヨガインストラクターのビジネスサポートを行う「ヨガビジネスアドバイザー」として独立。ビジネス講座やマンツーマンのコンサルティングを通して、ヨガインストラクターの活躍を裏から支えている。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?