天皇賞秋危険な人気馬

おはようございます。

いよいよ3強対決が始まりますね。

1番人気コントレイル

2番人気グランアレグリア

3番人気エフフォーリア


さて早速ですが、危険な人気馬はコントレイル。

天皇賞秋での1枠1番について皆さんどう思いますか?

僕は圧倒的に不利だと思います。

元々スタートで行き脚つく馬ではないし、天皇賞秋のコースは1コーナーがすぐに来るから外から被されるのは安易に予想できます。

こういう最初のコーナーまでが短いコースは内枠は有利ですが、先行出来ない馬にとっては不利でしかないですよ。

ルメールならここ1番のレースで普段なら中団の位置で競馬している馬でも先行してくるイメージなんでけどね。アーモンドアイのJCとかね。

コントレイル久々だし、スタートは不安だし、久々の分、外から被されたりしたらブレーキ掛かって折り合い欠いてしまう可能性だってある

直線で前が開く保証もない。

馬場も悪くなる可能性だってある。そうなったら、大阪杯を見て分かる通り大阪杯ではモズベッロに刺される始末。

これは良くないですよね。

モズベッロは条件有りきでG2で馬券になれるかどうかの馬。

大阪杯勝ち馬のレイパパレなんて宝塚記念で自分より斤量背負ってる7番人気の逃げてるユニコーンライオンを差せない始末。2番手で競馬しててこれは駄目だよね。

それだけならまだしも、後のオールカマーで1番人気に支持されながらもウインマリリン、ウインキートス、グローリーヴェイズに負けての4着。勝ったウインマリリンから0.4差。これで言い訳出来なくなった感はある。

大阪杯はそれだけ『適正』という面が躊躇に出たレース。

ただ、このメンツで1番人気に支持されるような馬が適正を言い訳にしてモズベッロに差されたらあかんよね。


勝ちきるのは無理だと思います。

あって3着。馬券外も充分有り得る、馬券妙味を考慮しての危険な人気馬です。

枠、展開、馬場、実力を考えて1番人気に推されて自分は本命には出来ません。

一般的に弱いと言われている現4歳牡馬の世代での『3冠馬』という称号に推されての人気な様な気がします。


あ、本命はエフフォーリア武史です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?