見出し画像

NewsCafe 10月17日日曜版 #199

●今日のニュース

衆議院解散によって国内では罵り合い・・・おっと、与野党間の政策論争や、一般人へのアピールが始まりました。おかげで、取り扱うニュースが少なく、そこに来てすさまじい切取り報道と、日本のメディアのヤバさがよくわかる週末となりました。

●今後の予定

10/19 衆院選挙公示
10/30~10/31 G20首脳会議(イタリア・ローマ)
10/31 衆院選挙投開票
11/1~11/12 COP26(イギリス・グラスゴー)
 ※国連気候変動枠組条約締約国会議


●コロナウィルス

ーまずはデータ



ーニュース

FNNの記事掲載が酷すぎだろ・・・。

https://youtu.be/LbW61Mq3XJY

そして適切に「切り取られた」TouTube動画。
食店などの実証実験の話題の中で、「地域によっては、緊急事態宣言が明けても、飲食店の時間制限や酒類提供制限などが残っている」ことについて触れ、「11月になれば、そういった制限はなく、生活できるようになる」とおっしゃったのですが、この切り取られ方・・・。



ーワクチン・治療薬


●岸田内閣と衆院選



所得倍増計画というスローガンで、ホントに所得が2倍になると思った人はいるのだろうか・・・。


人選は凄い配慮されているなあ、と感じましたが、どうやって会議運営するのかな・・・というのは成長戦略会議のころからありましたね。やる気のある人、声の大きい人、利権が視野に入っている人・・・。
そういう観点からはだいぶ外れそうなほど刷新されてますが、一人2分しゃべると1時間かかるので、会議運営も気になるところです。


下世話なワイドショーネタになりそうですが、不祥事議員がたくさん公認を得ていて、人材査定はきちんとした結果なのか・・・。


●世界とIT、その税と規制

さて、百度(バイドゥ)、アリババはどうでるか・・・。
そして当局はどう受け止めているのかな。


●中国の世界 ~世界を覆う、一帯一路




●中東の世界 ~世界の警察がいなくなる世界



●脱炭素 ~世界を飲み込む「グリーン」という巨獣

ようやく、「グリーンウォッシュとは何か?」という定義の話が出てきました。

ー半導体
毎回掲載している経済産業省の半導体戦略(概略)






ー蓄電池




●新たな世界秩序に向けて


●韓国大統領選挙

文氏は今年1月の記者会見で日韓合意が「政府間の公式合意」だと言及し有効性を認めた。ただ、原告は日本政府の賠償や謝罪を強く要求しており、韓国政府は対応策を見いだせていない。

文政権じゃダメじゃん・・・w


一方で期待したい話。IAEAの調査団による福島第一原発の処理水排出の行方。


●金融政策 ~コロナで配布したお金の行方

10月13日のG20財務大臣・中央銀行総裁会議の声明が発表されていました。詳しくは岡川さんのユーラシア経済・金融倶楽部で19日の19:00~から、Clubhouseで解説がありますので、是非に。


●日本と世界の出来事

●テックの世界


これは・・・自動運転を目指すテスラとしては必要なんだろうか???



単に逆算して民間に負担をかけるのではなく、エネルギーのロードマップを示して集中投下できる環境を作るのが経産省の役目だと思うのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?