見出し画像

ねぇ、今どんな気分?

こんにちは、天道です。

ジメジメしていると、なぜかイライラしたり、モヤモヤしたり
しませんか。

天道はこの時期は苦手です。

今少し”太め”な天道にはジメジメからのベタベタが気持ち悪いです。

なので、昔は外に出ているときは結構な確率で、イライラしていました。


でも、いい大人が感情をコントロール出来ないなんて恥ずかしいと
思うようになってから、感情を「コントロール」する方法を探すよう
になりました。

いろんなコントロール方法がありますが、天道に合っていた方法を
ご紹介したいと思います。


それは、

イライラしたり、モヤモヤしたりしたら、

自分は今、どんな感情なのか」を考えることでした。


人間は感情に振り回されることがあります。

そのときに、その感情を自分で認識することで、それらに
振り回されることが少なくなります。


例えば、何かに怒ったとします。

その怒ったときに、「俺、今怒ってる…なんでだっけ?」と考える
と、先程まであった怒りエネルギーがみるみる下がっていく感じに
天道はなりました。

その経験をしてから、イライラとかモヤモヤ以外のときにも、

「自分は今、何してる?」と問いかけるようにしています。


もしあなたが、イライラを落ち着かせようと思ったら、

「自分は今、イライラしてる…なんでだっけ?」と自分に問いかけて
ください。

ちょっとずつかもしれませんが、気持ちが落ち着いてきますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?