見出し画像

11/25 ワーク・ライフ・バランス…?

こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。


今日も思ったことを書いていきます。


当日行う仕事の準備を前の日などに前もって準備しておくことが多いです。

そうすることで当日の仕事の流れがかなり良くなります。


ですが、

自分のいる仕事場では「前段階の準備はそんなにしないように」

と言われています。


これは、

「準備の時間も仕事の時間なので、それで残業するのは止めましょう。」

ということらしいです。


政府や行政から”働き方改革”を進めるようにと企業は言われています。

働き方改革は「ワーク・ライフ・バランス」を重視しています。

仕事と私生活のバランスは大事だと天道も思います。


前もって準備しておくほうが仕事の流れがいいからといっても、

それで残業が増えるようなら、それはいけませんということなんですね。


仕事場の上司からそういう指導をされても、長年やってきた

自分のやりかたというのはなかなか変えるのは難しいです。


ですが、

それが”今の流れ”ならば、それに乗っていくことも大切だと思い、

それに取り組んでいます。


昔なら1時間かけて前の準備をしていたものを、

10分くらいに短縮して行うようにしています。


なので、かなり効率を考えないといけません。


どこをどうすれば効率が上がるのか…

取り組む前によくよく考えて、図などにしてから行うようにもなりました。


これからも引き続き毎日取り組んでいきます。


ということで仕事に戻ります(・∀・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?