見出し画像

4/24(日)自分の面倒は自分でみる。

こんにちは、こんばんは、天道です。
いつも、ありがとうございます。

今夜も思いついたままに書いていきます。


※   ※   ※


自分が変わるにはどうしたらいいのでしょうか?


今までは「こうしないといけない!」とずっと思っていて、
それを実行していました。

「しないといけない」と思っていたので、自分を変えるのは
正直”シンドイ”とずっと思っていました。

いや、思い込んでいました。


でも、

ふとしたときに気が付きました。

「しないといけない」って、なんでしないといけないのかな?
ってことに。

そんなことしなくても楽に生きて人生をエンジョイしている人も
多い…なにが天道と違うのだろうか。

そういう人達に触れる機会があって、話を聞いたり、その人の行動を
よく見ていると感じられたことがありました。


その人達は、

自分のことは自分で面倒をみていました。

そう決めて行動されていました。


例えば機嫌です。
天道もそうでしたが、なんらかの理由で機嫌が悪いときってあると
思いますが、機嫌が悪いのを他人にぶつけたりしてませんでしたか。

機嫌が悪いのは自分だけの問題なのに、それを関係のない人までに
広げるのはいいことではないですよね。

それがわかっていても出来ないから、それをしないように
”しないといけない”と思っていました。

けれど、楽に生きている人達は、
自分の機嫌が悪いことがあったとしても、それを他人にぶつける
ようなことはしてなかったですね。

自分の機嫌をしっかりと自分自身でとっていました。

だから、
他の人がその人を嫌がらなかったですね。
楽に生きれる要因の一つともいえます。



「自分のことは自分で面倒をみる」


そうしないといけないのではなく、そう決めたからそう動く。
”いけない”のではなく、”決めた”です。

いけないいけないと思っているとなぜか、下を見てしまいます。
決めたことだからと上を向く。それだけです。

自分でも文字にしてみてコレジャナイ感があります。
けれど、言いたいことは簡単です。

自分の人生を他人任せにせず、成功も失敗も自分が決めようってことです。


今の状況は自分が決めたことの積み重なりです。
それを認めて次もしっかり自分が決めて結果を受け入れてまた、
次へ生きましょう。

今夜も読んで頂きありがとうございました

また明日もよろしくお願い致します。
それでは、おやすみなさいませ〜(・∀・)ノシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?