見出し画像

まどわされないでね。

仕事で、
いつも「高速道路」を走っているのですが、
「日本の高速道路」とは、
すごいなぁー。
と思うんですね。

「めちゃくちゃ便利」ですよ!!

「事故さえなけりゃ!!」
「災害さえなけりゃ!!」

「災害」は、「仕方ないんですよね。」

自分のことばっかり言ってる
場合じゃないんですけど、
本当に、災害に見舞われた方には、
大変だろうと、お察しいたします。

「事故」もね、
「仕方ない」と、言えば
そうなんですけど、
やはり、「高速道路」ですから、
「命」にかかわるんですね。

「時速80キロ」で、
ずーっと、「左車線」走ってたら、
「事故」なんかしないですよ。(笑)
「負ける気がしねぇ!!」みたいな。(笑)

僕なんか、がんばったら、
走りながら「弁当」たべれるんじゃないですかね?(ヤメロ)

たまにしか
「高速道路」使わない人は、
「怖い」と思います。

「大惨事のニュース」など、やはり、
「いろんな情報」が耳に入ってくると、
余計に「怖い」と思います。

「怖い」と思うくらいが、
いいかもしれないですね!
でも、あんまり「緊張」なさらずに!(笑)

時々、「競艇選手」みたいに、
「前かがみ」で「やる気満々」で、
運転される方いらっしゃいますが。(笑)
疲れない程度に。


慣れてきますとね。

「ビューンビューン」追い越される車みてたら、

「自分もいかなくちゃ!」
って焦るんですね。

トラックの仕事は4時間に1回必ず
30分休憩として止まらないといけないんですね。

これは、法律で厳しく言われております。

サービスエリアで止まって、
「ビュンビュン」走る「本線の車」
見ると妙にあせるんですよね。(笑)

「アッカーン!いかなくちゃ!!」って。

「抜かされてるような気持ち」になるんですよね。(笑)

「甘いパン」とか食べてても、
めっちゃ早く食べたりとか。(笑)

でもね、

めっちゃ眠いときは、寝ますよ。ソッコーで。秒で。(笑)


「気になってない」でしょ?(笑)


「目に見えてる、目の前の現象に
惑わされてる」だけなんですね。

「友達」や、「家族」で「ワイワイ」出かけて
たら、
そんなこと気にならないでしょ?

「スピード出さなくちゃ。」
「取り返さなくちゃ。」
「流れに乗らなくちゃ。」

わざわざ、「事故のリスク」を
「高め」にいってるだけなんですね。

「一般道路」なんか、
特にそうなんですけど、

「急いでもそんな、変わらないです。」(笑)

「200円」と「198円」くらい。(笑)

でも、

人間、

「198円のほう、」
買うんですよねー。(笑)
「少しでも得したい習性」があるんです。

「実生活」でも、いらっしゃいますよね。
「いや、そこまでしたいの、あんた。」
みたいな方。(笑)

あと、

「怖いと思うこと。」
これほんと「大事」なんですね。
「無理」をしたら、ダメなんです。

まわりに合わせて
「無理」することないんです。
「怖い」と思うことは、
「格好悪くないんです。」
「できないものは、できないんです。」

「過大」に怖がるのも、問題ですが、
「恐れ」はあって当然なんです。

大切なのは、

「冷静にコントロールすること」なんです。

「経験」や「慣れ」が、
「心」を強くするんです。

他の車が、
「ビュンビュン」スピードだして
カーブ曲がっても、

「自分の体感」と、「自分の目」で、
「しっかり見て」、「正しく見て」、

「自分のスピード」で曲がったらいいんです。

自分のまわりの「数台」に合わせることなんか
ちっともないんです。


何度でも言います。
「車社会」は「人間社会」です。

どうか、

「目に見えている
目の前の現象に惑わされないでください。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?