見出し画像

未来 2023.10月号より


頭痛持ちふたりは眠る紫陽花の色うつりゆく雨のあわいを

らい薄くひねもす雨の図書館にカフカを返すひと借りるひと

夜すがらの雨の上がりに蜘蛛の巣は鋼の色にしずくしており

雨垂れの音を受けつつ心とは壺のかたちに鎮もるものを 

わたしには靡かぬひとを誘いおり雨後さやかなる夕の珈琲店カフェ

光らねば蛍と言えず妹を置き去りにした紺碧の森

銀縁の眼鏡をはずす愛すとは強く自動詞だと思いつつ

橋の上と鏡の中は同じだと思う月夜の橋を渡りて

キリコの絵に少女の顔は見えざるをその絵のごとく眠れぬ夜は

紫陽花だと思っていたら戦争だった  なずきを侵す夢の、それとも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?