見出し画像

美術を知らない私の美術鑑賞

絵を見るのが好きです。

美術館に行ったり、有名じゃなくてもホテルやお店に飾ってある絵を見たりして、自分好みの絵をみつけると嬉しい。
絵の才能はまったく無いし、美術の知識もありません。
ただ、絵を見て、迫力を感じてハッとしたり、美しさに目を離せないような感覚になることがあるので、わからないなりに、心を動かされているんだと思います。

以前は美術展にもよく出かけました。
美術の知識がないので、音声ガイドを借りて、聞きながら見たりしていました。
音声ガイドは、時代背景や絵の表現する意味が説明されて興味深いのですが、私の場合、そういう情報にとらわれ過ぎて頭がいっぱいになってしまう...笑
なので、あえてガイドを借りずに、何もわからないまま、絵から感じることだけを楽しむことの方が多くなりました。
順路に沿ってひと通り見た後、心に残った作品があれば、邪魔にならないよう、また戻って遠くから眺めたりしています。

余談ですが、音声ガイドの声を、芸能人や著名人が担当するのは何故でしょうか。
聞きやすければどなたの声でも構わないので、そのぶんレンタル料を安くして頂けるとありがたいのですが。笑

最近、好きなYouTubeチャンネルがあります。

「山田五郎 オトナの教養講座」

山田五郎さん(アド街ック天国に出演されているあの方です。)が、美術作品や画家について、毎回とてもわかりやすく解説して下さって、見ていて勉強になるし、楽しいです。

忘れっぽいので、こういうのを見て、なるほど~!面白い!と思っても、すぐに忘れてしまうんだけど、忘れてしまったとしても、私の中に何かが蓄積されていると信じています。笑


しばらくは開催される美術展も少なく、美術館から足が遠のいていました。
来月から大阪でメトロポリタン美術館展が開催されると聞いて、今から楽しみにしています♪

少しずつ日常が戻りつつあるでしょうか。
2年近く、美術館で絵を楽しむことすら難しい時期を経験して、ありがたみを感じますね。
楽しみにしながら、それまではYouTubeでオトナの教養を磨こうと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?