見出し画像

成長を感じる1ヶ月

こんにちは。ショウフです。
今日は、ポケモンランクマッチについてお話ししようと思います。

前回は、怒涛の10連敗を喫し、負け越した形でシーズンが終了いたしました。

今回のシーズンは、21勝15敗

勝率も初めて5割を超えそうな勢いで来ています。僕の今期の目標は勝率5割ANDシーズン最終4桁前半で終えること。

これが今回の目標です。あと一週間、来年の全国大会予選に向けてまだまだ戦い抜いていこうと思います。

圧倒的イベザシ

僕が使っている構築は、イベルタルザシアンを軸としたパーティです。

この構築の強みとして、出し負けする事がほぼ無いに等しいというところだと思います。

初手は、だいたいイベル+レジエレキという並びが多いです。
もちろん相手によって選出を変えたりしてますが、初手イベルタルから入り、相手を一気に削り最後はザシアンで片づけるといった戦略です。

この二匹は、両方ともアタッカーとして運用しています。

鍵となるのが素早さ

このパーティの醍醐味として上からレジエレキのS操作、そしてタイプ一致ダイジェットを打つことです。初手でこの動きが決めることができれば大抵上を取れる戦術となっています。

トリルは絶対に貼らせない

トリルパが来た場合の対処法は、ガオガエンかカプレヒレを先発する。トリルパに絶対的エースの白バドレックスに対抗するために二人は欠かせない存在となっている。

イエッサンのこのゆびとまれからのトリックルームが来た場合、イベルタル+カプレヒレのちょうはつが一番良い並びではないかと考えています(これは机上論です)。

トリルを晴らせない形で、しぜんのいかりでじわじわ相手を削っていく戦術はポリゴン2も泣いてしまうでしょう。

カプレヒレの強さは健在

カプレヒレは、第7世代SMから登場してきたポケモンですが、当時は圧倒的な強さを誇っていた気がします。
しかし、この剣盾でも強さを発揮していると僕は思います。

というのも、カプレヒレをパーティに入れたおかげで、勝率が格段に上がりました。

選出率は、高い方では無いです。しかし、技範囲が広く相手に型を読まれにくい。何をしてくるか分からないという点ではカプレヒレは意表をつける優秀なポケモンだと思いました。

大人の雰囲気を感じて、可愛いですよね笑

イベザシの練度を上げていく

先月は、色んなパーティを使ってランクマッチ潜ろうと思っていました。しかし、イベルタルザシアンが個人的には一番使用感が良いのでこれを軸にして構築を作り上げていこうと思います。

強くなるために、自分が強いと思った構築の練度を上げていくことと有名な実況者も言っていたのでとことん頑張っていこうと思います。

GSルールも、今月入れてあと4ヶ月。長く感じるけど、たぶんさみしくなると思うので思う存分楽しみたいと思います。
ザシアン使えなくなりますしねw

ご拝読ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?