見出し画像

シリーズ13、結論パか?

こんばんは。ショウフです。

皆さん、ポケモンシリーズ13やっていますか?
知らない人のために説明すると、今のポケモン対戦は禁止伝説・幻なんでもアリのお祭りルールとなっております。

そのルールが開始したのは、今月の9/1~です(シーズンが変わるタイミング)。

今の使用率

今の使用率を見てみましょう。

シングル

ダブル

ちょっと見えずらいかもしれませんが、カオス過ぎませんか?笑

この中で生き残れるザシアン、さすがですわ…😅

ダブルの結論パ

このカオスな環境で結論パみたいなモノがでました。

それが、こちら。

正直、僕が適当に並べたパーティと似ていてニチャってました😂
たまたまでも自分が作った構築が強いと評価されるのはとても嬉しいです。(言っておくとこれは僕のパーティでは無いです)

違う点

似ていますが、僕は

エルフーンをガオガエンに変えています。

エルフーンは追い風役として役割を果たしていますが、僕はその追い風枠をイベルタルにしています。なので、威嚇で物理アタッカーを止めることのできるガオガエンが適応できるなと思いました。

エルフーンとイベルタルの相違点

追い風イベルタルが強いと思う理由として、アタッカーとサポートどっちも兼ね備えた最強ポケモンだからです!
エルフーンは、追い風をした後の役割は「あまえる」「てだすけ」と言った協力ではあるものの隣にいる強いポケモンがいるからこそ強いポケモンです。
耐久面が低くどうしてもお荷物になる場合の方があるので、個人的には追い風を貼るかつダイマックスにも強いイベルタルに追い風を採用しました。

個人的なシリーズ13の感想

シリーズ13は、環境が煮詰まっていないからこそわちゃわちゃして楽しいと思います。

前期4000位だった僕が序盤だとは言え、200位台。瞬間では2桁達成しました。

過去最高順位だし、過去最高レートですw

おそらく、ポケモンSV(スカーレット・バイオレット)の発売まで目標だった3桁は放置してても達成出来そうですので、
サブロムを進めようと思います。

これからもポケモン頑張りますので、応援よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?