見出し画像

ボカロMVを作りたい!

先日ふとボカロMVを作りたいと思い始めて勉強を始めてみました。。

色々と調べているととある有名なクリエイターさんに質問できるやつがあったので質問させてもらったところ色々とお答え頂きました。

下記ご回答

①目標とするMVを決める

どんなものを作りたいのか
最初から高い目標を掲げるのはやめる
(モチベとかが続かない&挫折する可能性が高い)

②勉強
(ご質問させて頂いたクリエイター様の練習方法)


1.Aeの基礎を学ぶ
→そもそもの使い方はちゃんと学ぼうねっていうお話

2.目標にしたMVをじっくり観察、解析
→目標にしたMVをじっくり何回も閲覧し、構成されている演出やカメラワークなどを1つずつ解析視聴しながら、「ここはどういった方法で作っているのか?」という自問自答をひたすら繰り返し、これから勉強する必要がある内容を一つずつ挙げていく
例)
・エフェクト
・カメラワーク
・文字の動き方、配置

3.実際に自分で作ってみる
1~2個作ってみる
※楽曲は無料で使用できる楽曲を検索し、その楽曲に合わせてイラストとMV制作を行ってみることが重要だとか

4.自分で作ってみて反省点を可能な限り挙げてみる。
自分に何が足りないのかのかを洗い出し再度勉強。

以降はひったすら1~4の繰り返し

という回答を頂きました。

実際はものすごい長文でご返答頂いたのですが今回は略してます。
(思っていたより長文だったので、すごい親切で親身になってくださるのだろうと一人で感動していました(笑))

とりあえず目標を設定していくところからですね
次回、目標設定と挫折編です
ではまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?