見出し画像

人にやさしく

子貢問曰、有一言而可以終身行之者乎、子曰、其恕乎、己所不欲、勿施於人也。

『論語』衛霊公第十五の二十四

子貢が尋ねました、
「一生守り続けるべき、そんな言葉がありますか?」
孔子は、
「思いやりだな。自分がされて嫌な事を他人にしてはいけない。」
と答えられました。

「自分がされて嫌な事を他人にしない」
とてもシンプルで、抽象度の高い名言です。
さらに抽象度を上げて「恕」の一文字に凝縮しているのもすごい。
恕は「心の如し」と書きます。

淀みのない、透き通った心を抱いて、
物事に処することができれば、きっと良き人生をおくれるだろう。
そう頭の中では思っているのですが、なかなかに難しい。

学校では、良かれと思って小言を言ってしまうし、
家庭では、しつけも必要だとついつい叱ってしまう。

でも、それって自分がされて嫌なことだったりするんですよね。
それを無くしたい。人にやさしくしたい。

自分をコントロールできる強さを手に入れたい。
その為にできることは、、、、、、なんだろう?

と考え続けることを、「いま始めたい」と思います。

#いま始めたいこと

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?