見出し画像

障子を削る。鴨居に合わせる。

新しい職場、新しい同僚と働くということで、
今までとは異なる価値観や視点を得ることができる、
そんなメリットがあります。

「何も分からないうちは我を出してはいけない。鴨居と障子がうまく組み合わさっているからスムーズに開閉できる。それが合わなくなれば、障子の枠を削る。上の鴨居を削ることはしない。鴨居とはお店のご主人で、六ちゃんは障子だ。だから修業とは我を削っていくことだよ」

https://polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kamoi.html
https://polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kamoi.html

私も、鴨居を削ろうとするのではなく、
障子を削るよう、自分にベクトルを向けて変わり続けたいと思います。
謙虚さを大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?