見出し画像

期待が僕らを苦しめている

おはようございます!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから


オレワタル音楽やったり、文字を書いています。

www.youtube.com


最近の日中の暑さ、まさに今日の気温なんかを考えてみてもそうですが、あまりにも夏になっていて時の流れの速さに焦りを感じているwataruです。


ということで本日は「期待が僕らを苦しめている」というテーマでお話をしていこうと思います。


というのもまあこれは色々なところで僕が個人的に感じていることでもあるのですが、あらゆる面での期待というものが僕らを苦しめている原因の大きな要因になっていることがすごく多くあるなあと思っているんですね。


まあその例を全て出せと言われても難しい話ですが、例えば人間関係という側面で考えてみると、、、


僕が人間関係で悩むとすると、基本的には”こういう時にこの人ってなんでこんな行動をとってしまうんだろう、、、”とか、”この人ってなんでこんな考え方になってしまうんだろう、、、”というようなところで抱える悩みでしかないなあと思っていて、この問題も大きな括りとしては自分が相手に”こういう時にはこういう行動を取るのが普通でしょ”とか”こうなっているならこう考えるのが当たり前じゃない?”という風に自分の思う通りに相手が動くという期待を抱いているから出てくる悩みだと思うんですね。


というのもつまりは自分の思い描いている結果を望んでいるという期待の表れだと思っていて、この期待が裏切られたり、自分の望んでいる結果にならない時に僕は悩んだり何か問題を抱えたりするもので、多分多くの人間関係の問題にはそもそも自分が相手にこうなってくれるだろうという期待を抱いている問題があると思うんですね。


まあ実際これは言葉にして冷静に考えるとわかることなのですが、実践するにはすごく難しくて僕自身まだまだここの期待を持ってしまうが故に色々な悩みや問題を抱えていることが絶えない毎日ですが、多分これと似たように期待が僕たちを苦しめている場面は数多くあると思っていて、それが人間関係だけに関わらず、自分自身に対してもそうだと思うし、色々な場面であまり良くない方向にいってしまっていることが多々あると思うので、ここには最新の注意を払って生活していくべきなんだろうなと思いました。


ということで本日は「期待が僕らを苦しめている」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?