見出し画像

目標を立てよう(2)

おはようございます!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから

オレワタル音楽やったり、文字を書いています。

www.youtube.com


ここ最近のブログの内容にもしましたがやっぱりやる気なんてものはやり始めてからついてくるものだなあということを実感していて、今週の目標でもあるGReeeeNさんのキセキの弾き語りがいいところまで進んでいるwataruです。


ということで本日は「目標を立てよう(2)」というテーマでお話をしていこうと思います。


というのも昨日に引き続き自分の定量的な目標の書き出しの第二弾を今日はやっていこうと思うのですが、昨日は主に自分の音楽の基礎を作ると言ったような部分についての定量的な目標について決めたので、今日は実際に自分の根幹を握るような部分のルーティーンについて定量目標を定めていこうと思います。


というのももちろん僕自身まずは音楽的な部分を身につけることはすごく大事なんですが、それ以前に人として大事というか僕が僕である上で重要視しているものがあってそれがこのブログや日記や運動といった部分なんですね。


実際にこれは以前からやっていたものがほとんどで、今までも僕の朝のルーティンとしては一日の目標設定、日記、ブログ、運動といった具合で進めていたんですが、まあこの際だし実際に自分の定量目標としてこのルーティンを設定してしまうと思ったんですね。


実際に自分の行動としてやるものはいくつかあって、まず朝起きて第一に一日の目標設定をすること、これは毎日自分のやらないといけないことの確認をしたり、一日一日変化がある中で自分の状況に応じて優先順位をつけて重要度の高いものから取捨選択をする上ですごく大事な要素になるので個人的にはすごく大事にしていて、これは一日に何個の目標を書くとかを決めるものでもないと思うので、とにかく毎日続けること、一日に一個でもいいからとにかく毎日続けること、これを定量目標にしていこうと思います。


そして次は日記ですね。日記の効果としては自分の心の内を曝け出すというメリットがあると思っていて、それこそブログとかで自分の思っていることを書いていたり、”これどうなん?”って思うような少しナイーブな内容を書いたりすることもあるのですが、それ以上にもっと繊細で誰にも見せられないような弱みだったり、人に見せたら引かれるような悪口や罵詈雑言なども書いたりするので、自分の心の内を知ったり、誰にも言えないような自分の気持ちを知るといった観点では日記はすごく重要な役割を担っていて、ここをなくしてしまうといつの間にか自分の気持ちがわからなくなったり自分に正直でいられなくなってしまいそうな気がするので、ここは一日に一ページ分は毎日書こうと思います。


なので日記の定量目標としては一日に一ページは絶対に書こうと思います。


そして次は運動ですね。運動に関しては自分の心が晴れやかになったり、終わった後にすごくポジティブな気持ちになるので個人的にすごく重宝していて、自分の体型維持にプラスして心の健康にも寄与している一石二鳥もある特効薬だと思っているので、ここもルーティンとしては外しがたくて、特にランニングに関しては個人的にこの要素がすごく出やすいので、毎日30分のランニング(大体5kmくらいの距離)は絶対に行うことと、週に3回の筋トレは欠かさずに毎週行っていこうと思います。


というような感じで昨日のピアノの定量目標にプラスして、僕が僕であるために毎日を健康的に健やかに暮らしていけるために行うルーティンにも定量目標を作って、これも毎日行っていこうと思います。


ということで本日は「目標を立てよう(2)」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?