見出し画像

日にちを先に抑えようとする人が苦手

おはようございます!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから

オレワタル音楽やったり、文字を書いています。

www.youtube.com


今日は最近巷ですごく話題になっているメンズコーチジョージさんがお勧めししている朝イチのコールドシャワーを浴びてから一日をスタートさせてみたんですが、これがすごく良くて、というのも一気に眠気が吹っ飛んで朝一からすぐに集中力の発揮できる状態に持っていけるんだということを知ったので、これは継続してやっていこうかなと思ったwataruです。


ということで本日は「日にちを先に抑えようとする人が苦手」というテーマでお話をしていこうと思います。


というのもこれは直近で僕が食らったことで改めてよくないなと思ったことなんですが、遊びでも仕事でもなんでもいいのですが相手をお誘いする時にまず”〇日空いている?”と聞いてから話始めたり、そこをまず抑えてから要件を伝えてくる人って一定数いると思っていて、僕の超個人的な私見を言わせてもらうとこのタイプで物事を進めようとしてくる人が少し苦手なんですね。


というのもまずそもそもの大前提として僕は面白いことにしかあまり興味がないので自分の休みを埋めるために日程を組むことなんて一つもなくて、例えば面白そうな飲み会があれば仕事を休んでもいく思うだろうし、逆にこれはあまり意味のない飲み会っぽいなと思ったらそこにどんなに時間が余っていても、どんなにお金を持っていてもいかない人間なんですね。


という大前提があるとすると僕は日程というよりも中身の方が大事な人間で、それこそ”この日に久しぶりにあの面白い人と、あの昔の面白かったあいつ呼んで飲むことになったんだよね”なんて聞いた時にはどんな予定が詰まっていても多分吹っ飛ばしていくんだろうなと思うし、”この日にムーランんルージュのチケットがちょうど取れてさ一緒に行かない?”なんて言われた日にはそこに例え彼女との予定があっても、どんなものがあっても飛びついてそっちにいくと思うんですね。


それくらい誰とどこで何をするかとか、どんな人と会うかとか、どんなものを見るのかみたいな中身至上主義で生きているような人間で、その詳細が1番大事なのにも関わらず、僕の周りでは先に日程を抑えてくるような人がちらほらといて、そんな誘い方をされた時には決まって”自分のこと何様だと思っているんだろう、、、”と少しブラックな気持ちが見え隠れするようなことがあるんですね。


というのもまあここに深い意味もクソもないと思いますが、先に日程を抑えれる自信があるということはそもそもその中身の例えば飲み会だったらこんな人が来るよとか、こんな場所で飲もうと思っているとか、こういうテイストでの飲み会をしようと思っているとかのところで価値も見出さずに、極端な言い方をすると自分がいるんならこいつは来るだろうと思っているということだと思っていて、正直僕がその人への信頼だけで他のバリューを発揮せずに予定を組めるような人はいてもせいぜい2、3人のレベルで、僕個人で言うとほとんどの人との予定が中身を見て決めたいと思ってしまうものなんですね。


なので僕に何かお誘いいただく時は先にどんな要件なのかみたいなところは教えて欲しいなと思うし、まあ言うても人からお誘いいただくことってやっぱり嬉しいものなのでそこが明らかにつまらそうなものでなければ基本的に足を動かすという方向で柔軟に対応しようとは思ってもいるので何でも気軽に誘っていただけると助かるし、何よりこう思っている人もいるんだっていうことを知ることが今日の中ですごく大事なポイントでもあるなと思ったので、特に目上とか上司とか忙しい人を何かお誘いする際にはこういった先に価値やポイントを伝えるということは意識していくと気持ちの良い人間関係をが育んでいけるのかなと思いました。


ということで本日は「日にちを先に抑えようとする人が苦手」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?