見出し画像

期間限定は全てまやかし

こんばんは!

今日は夜にと言ってもド深夜なんですが大事な予定が一つあるので、こんな時間(とは言いつつもう夜の9時近いですが)から少しそわそわしているwataruです。


ということで本日は「期間限定は全てまやかし」というテーマでお話をしていこうと思います。


最近はここのブログにかける時間をなるたけ短くしようと思っていて、今までだとタイトルを決めるのとかでも結構時間を使っていて、”こうすれば誤解がないように伝わるかなあ、、、”とか”こう書いたら当たり障りなく伝わるかなあ、、、”とか色々と考えながらやっていたんですが、そんなものにかけている時間がもったいないなと思ってやり方を変えた途端にすごく尖った人のタイトルになってしまいました。


まあタイトル上は少し強い表現になっていますが、この内容についてはすごく僕の個人的な意見なだけなので、”こう思う人もいるんだ〜、へえ〜”くらいの感覚で見て頂ければと思います。


ということで今日は少し巷でも話題になっているマクドナルドさんの期間限定のハンバーガー”チーチーダブチ”というハンバーガーを夕方ごろに食べに行ってきて、そこで改めて実感したことについてお話をしていこうと思います。


というのもこれが実際に世の中のどれだけに人にアプローチをしているのかは分かりませんが、マクドナルドさんが1週間限定の期間限定のハンバーガー”チーチーダブチ”というハンバーガーを3月6日まで販売しているという話題を最近耳にしまして、実際にこのニュースを聞いた時に”そんな面白い販売の仕方をするんだ〜”と少し興味を持って、1週間限定のハンバーガーってどんなもんだろうということで本日実際に店舗に足を運んでみたんですね。


まあ僕はマクドナルドの中でもダブルチーズバーガーなどのチーズバーガー類は結構好きな類のもので、この商品自体にもものすごく興味があったので食べるのを楽しみにしていたのですが、レジでお会計をして2階に上がっていざ実際に食べてみると、まあこれが”普通に美味しい”といった具合の感想で、1週間限定のハンバーガーだから特別美味しいとか、普通のチーズバーガーとは全然違って高級感があって美味しいとか、そういうような感想は個人的にはあまり抱かなかったんですね。まあむしろ普通のダブルチーズバーガーとどこが違うんだろう?というような感想すら持ってしまっていました。(僕の舌がバカなのかもしれませんが、、、)


という具合でまんまと限定という言葉に踊らされて購買意欲を掻き立てられたなあと、さらに言えば今回に関しては1週間限定という文言にプラスしてチーズという人類誰でも好きであろう食材を絡めてきたマックさんの完全勝利だなと大いに策略に乗ってしまった自分の愚かさに反省しながら帰路に着いていたんですが、よくよく考えてみると限定品なんて今までもこんなことの連続だったなと思うんですね。


まあ今回は僕の本当に今日体感したマックさんの例が一例になっていますが、限定商品なんてものは基本的にそういうもので、ある種マーケティングの王道パターンだし、そもそも定番商品にするくらいの人気はないからこそ限定になっているわけで、本当に人気があってものすごく喜ばれるものであればそれはもう定番商品として売り出していると思うので、いわば何か一つの話題作りであったり、来店動機の一つだったりだと思うので、そういうお店側のマーケティングとして起用される限定という言葉に安易に靡かないような人間になりたいなと思ったそんな月曜日の夕方でした。


ただ反対にそういう流行りものとか、新しいものにどんどん飛びついてなんでも吸収する自分でも居たいなと思っているので、ここはうまくバランスを取りながらというか、まあマーケティング手法だということは理解しつつ商品そのものの良さや新しさに目を向けていけたらなと思いました。


ということで本日は「期間限定は全てまやかし」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?