見出し画像

緩さが勝っていく時代になりそう

おはようございます!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから


オレワタル音楽やったり、文字を書いています。

www.youtube.com


今日はオールのまま朝からランニングをして、筋トレをしてきたので頭が冴え渡っていて絶好調なwataruです。


ということで本日は「緩さが勝っていく時代になりそう」というテーマでお話をしていこうと思います。


というのもまあタイトルだけ見ても何が何だかよくわからないと思いますが、昨今のインターネットやSNSの進歩から生まれたこの膨大な情報で溢れた社会を生きている僕たちは、毎日のように大量なコンテンツに触れ、毎日のように変わっていくトレンドに目を傾けているそんな毎日を送っていますが、、、


正直僕の個人的な見解だけでお話をするともう疲れたというのが本心で、”ネットフリックスからまた面白いドラマが出たけど見た?”とか、”Youtubeのあの動画見た?”とか、”今Xであの人がめちゃくちゃ炎上していてそこのやり取りめっちゃ面白いんだけどあれ見た?”とか、毎日毎日コッテリラーメン並みの情報が僕たちの元に届いてはそれを光の速度で消費するというような日々で、この情報社会に僕自身すごく疲弊しているし、それと似たような感覚を持っている人もそれなりにいるんじゃないかなとも思っているんですね。


まあかといって新しい情報を摂取しないでこの時代に取り残されるような決断を取ることもできないのが僕なのですが、そんな僕が最近個人的にすごくハマっているのがラジオなんですね。


というのもまあ以前からオードリーさんのラジオはすごく好きでずっと聞いているし、その他にも有吉さんやハライチさんやおぎやはぎさんなど、まあ様々な芸人さんのラジオをちょこちょことつまみながら聞くような感じでして、以前までは暇があればYoutubeの動画を見たり、ネットフリックスでドラマや映画を見たりなどの色々な選択肢を行き来しながらその延長線上でラジオを聞くというくらいで、まあ数ある候補の中の一つという感じだったラジオが最近では暇があればとりあえずラジオを聞くというような人間になっていて、圧倒的な第一候補になっているというのが今の僕の現状なんですね。


というのも正直Youtubeの動画やネットフリックスのドラマや映画、それから勉強系のラジオやポッドキャストなど、今でももちろん大好きでこういったコンテンツが嫌いになったというわけではないのですが、この類のコンテンツを摂取しようと思うと、ここに使うカロリーがあまりにも高すぎて、というのもずっとその動画を見ていないといけないとか、ながら作業で別のことに集中していた数分間があった時に巻き戻して聞き直さないと内容が理解できないというような感じで僕のライフスタイルに不向きなカロリーの高いコンテンツが溢れすぎていて、ここを見たり、聞いたりしようと思えなくなってしまったというのが一番の大きな理由なのかなと思うんですね。


その反面ラジオというのはこういうコンテンツと比べるとやっぱり少し緩くて、少し聞き逃していてもその内容についていけたり、ずっと集中して聞いていなくてもそれなりに楽しむことができるちょうどいいカロリーのコンテンツなので、ながら聞きとか、何か作業をしている時などの隙間時間に自分の耳に入れるにはぴったりで、これが僕の中でラジオが重宝されている大きな理由だなと思ったし、今後よりこういった隙間時間の活用という部分は社会的に増えていくような気がしていて、ここをハックするには適度な緩さが大事なんじゃないかなと思いました。


ということで本日は「緩さが勝っていく時代になりそう」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?