見出し画像

本物のアーティストを見た

おはようございます!

朝に自分の楽しみを持ってくることで寝坊しないで有意義な1日を送れるようにする、朝ちゃんと起きれるようになるために絵を描き始めた僕ですが、気付いたらこの絵を描くことが自分の中の毎日の時間の中で欠かせないものになりつつあって、この行動の背景に継続の本質を見たというか体感したwataruです。


というのもやっぱり僕が何か継続できていることって基本的にその作業をやっていて苦じゃない、作業をしていて気がついたら時間が経っているというようなタイプのものが多いような気がしていて、それをやっているうちに側から見たら好きなことをやっているというような印象に見えるのかなと思ったんですね。


ただ実際に絵を描くことはもちろん大好きなことではあるんだが、どちらかというとやっていて苦にならないもの、自分がストレスなくできること、気づいたら考えてしまっているものというイメージの方が合っているような気がしていて、最近ではもう朝に絵を描かないと気持ちが悪いし、多分自分の頭の中にある絵のアイディアとか考えを紙に吐き出さないと落ち着かない体になってしまっていて、その作業を繰り返しているうちに気づいたら積み重なっていたとか継続していたというようなイメージの方が感覚的には近いものがあるのかなと思ったんです。


なので何かを継続しようと思った時の判断軸として好きなことを探すというよりも、自分がやっていて苦にならないもの、時間を忘れて集中できるものという軸で色々探してみる方が自分に向いているものを探せるような気がしました。


ということで本日は「本物のアーティストを見た」というテーマでお話しをしていこうと思います。


昨日の冒頭でもお話しをしていると思いますが、昨日はポストマローンのライブを見に有明まで行ってきたんですね。

僕自身最近は本当に色々なエンタメを見ていて、それこそ本当に直近だと今週の月曜日に能・狂言を見に新宿御苑に行っていたし、あとは多分先月くらい?にはミュージカルのスクールオブロックを見に行ったし、まあ音楽からミュージカルからお笑いから色々なエンタメに見に色々なところに足を運んでいるんですね。


ただ音楽ライブに行くのは個人的に結構久しぶりで、最後に行ったのが多分春先くらいのワンオクかハリースタイルズのどっちかだと思うんですね。

もう最近だと夜は長袖を着ないと肌寒く感じるくらいの気温になっているので、いかに自分がライブに行っていなかったのかということを季節に思い知らされますが、昨日のポストマローンのライブが本当に最高だったんですね。


もう最高だった点を何個でもいいから箇条書きで挙げろと言われればキリがないくらい出てきますが、それらの感想を一つに大きくまとめると”これが本物のアーティストなんだな”って思わされたっていうこの感想に尽きるなと思いました。


というのも生バンドの演奏、ポストマローンの歌唱力、演奏技術、ライブパフォーマンス、客とのやりとり、MCでの盛り上げ、このどれもが素晴らしくて本当にこの人のライブは生で見るべきものなんだなと心から思わされたライブだったんですね。


昨今ではスマホが全世界に普及していて誰でもどこでも動画を見れたり、音楽を聴けるような時代になっているので、アーティストでもSNSの戦略に力を入れていたり、SNS上での知名度を取りにいくために色々力を入れていたりするものだとは思いますが、そんなことよりもとにかくいい曲を作って、ライブで生演奏を披露して、息が切れるくらい全力でパフォーマンスして、俺はこのライブでこの言葉を届けるためにやっているんだというような、そんな今日限りのアートを見せてくれた彼が個人的には本物のアーティストなんだなと思いました。


途中で観客の方をステージ上に上げてその方がギターを弾くというような一節もあって、その時は正直あまり上手ではないギター演奏だったんですが、それでもそこに合わせてゆっくりと歌ってあげていたり、ペースを合わせながら色々と指示を出していたりしてこれがプロだなと思ったし、これがライブだよなあと、改めて思い知らされたそんな最高のアーティストポストマローンでした。


ということで本日は「本物のアーティストを見た」というテーマでお話しをしてみました。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?