見出し画像

『絵師がボドゲオフ会をやってみた』第3回

2023年5月3日に、絵師五人で第3回のボドゲオフ会を行いました!
その時の様子を簡単にまとめました(*´꒳`*)

◉初めての日中開催

今回はG.W中の5月3日(祝日)ということもあり、初めて日中開催(13〜18時)となりました。
メンバーは、shYon、なしみさん、スイミンさん、麻碧ここさん、バドールさんの5人。本当は、にとうさえさんも参加予定でしたが、体調不良で残念ながらお会いできず…。次回以降に是非ご一緒したいです!

秋葉原駅で合流後、バーガーキングで軽食をとり、いざジェリージェリーカフェへ!
因みに、お昼はどこも混雑していると思いましたが、バーガーキングの地下席はガラガラでした( ◠‿◠ ) 多分分かりにくい場所にあるので、穴場かもしれません!

開店5分前ぐらいにお店に着いたのですが、既にかなりの列が出来ていました!
入店まで10分ぐらいかかった気がします(*´Д`*)
やはりG.Wは混みますね!私の感覚だと日中はお子さん連れが多いのかな?と思いましたが、意外に20代くらいのグループが大半でしたね!

入店後はすぐに満席になってしまい、後から来店するグループを何組もお店の人が断っていました。G.Wは予約必須です!

◉まずは『海底探検』から

今回参加のメンバーは全員オフ会参加者でしたので、顔合わせや自己紹介もほぼなくすぐにゲームをスタート出来ました(*´꒳`*)
最初は、なしみさんからリクエストのあった『海底探検』を遊びました。

1〜3までしかない特殊サイコロを使います

海底に潜ってお宝をどれくらい持ち帰れるかを競うゲームです。どこで引き返すか、どれくらい持って帰るかが重要なチキンレースです。
3ラウンド行うのですが、結局バドールさんが一回帰還しただけで、あとは全員海の藻屑となりましたww
酸素ボンベが共有で、誰かがお宝を取ると途端に減り始めます!慌てて戻っても潜水艦まで辿り着けず…!なしみさんが足を引っ張る気満々だったのが面白かった笑

◉お次は競りゲームの名作『モダンアート』

ボードゲームに慣れてきた方たちがいるときに、私が必ずチョイスするのが『モダンアート』です。

売り買いのタイミングがとっても重要!

画商となり、5人の画家の絵を売ったり買ったりしながら一番稼いだ人が勝ちというゲーム。この競りの部分が本当によく出来ていますし、遊ぶメンバーによって展開が全く違うのが面白い!
今回は、ここさんが一番稼ぎました!良い画商さんだ!
また、なしみさんがLITE METAL(写真一番右の画家)を買い漁って場を荒らしていたのが印象的でした(*´꒳`*)

◉『ぽんこつペイント』でブレイク

モダンアートで結構頭を使いましたので、一回軽めのゲームをと思い『みんなでぽんこつペイント』をチョイスしました。

前の人の絵があると、後々のヒントになります!

これは、お題を正円と直線のみで表現し、画数の少ない人から親に見せてなるべく早く正解を答えてもらうゲームです。(親はお題を知りません)
因みに、今回のこのお題、分かりますか?
なしみさんが描いた35画の絵で正解が出ました。

お題は『ポテトチップス』でした!左上のはプリングルスですよね笑
このゲームはTwitterの企画でも使えそうだなと以前から思ってます(*´꒳`*)

◉自分の街を発展させる『街コロ通』

さて、時間的に既に5時間の折り返しくらいでしたので、ガッツリ楽しめる初心者キラーゲームの『街コロ通』を遊ぶことにしました。

賽の目が11.,12も多く、鉱山が何度も発動…!

街コロ通は、自分の街を発展させていく楽しさと、サイコロによる運の要素、拡大再生産の面白さがギュッと詰まった名作です( ´∀`)
今回のプレイでは、恐怖のブランドモールが何度も発動し、場が大荒れでしたww
最終的には3つのランドマークをいち早く完成させたここさんが勝利
大量の畑を作ったり、飲食店を多く構えたり、皆さん街のコンセプトを決めようとしていたのが面白かったです!

◉ぷよぷよゲー『ワーリングウィッチクラフト』

次に遊んだのは、最近の私のお気に入り『ワーリングウィッチクラフト』です!

コーポネントから既に雰囲気抜群です!

魔女となって薬を調合し、隣の魔女にその素材を送り込んで鍋を溢れさせるゲームです。隣に送り込むためにせっせと調合しているのに、その隣からは大量に送り込まれてきてわちゃわちゃする感じは一度皆さんに体験してほしいです(*´꒳`*)
終始皆さん『もう無理〜w』『めっちゃ来るんですけど!』『いっぱい送るよ!』と大盛り上がりでした!
キャラクターを見習い魔女とベテラン?魔女に変えて遊びましたが、バドールさん、なしみさんが隣を溢れさせて勝った記憶があります(←うろ覚え

◉記憶力を頼りに変形神経衰弱『ナナ』

だいぶ時間が少なくなってきたところでチョイスしたのは『ナナ』です。

7を揃えると一発勝利です!

これは、自分や他の人の手札、場から同じ数字カード3枚を集め、それを三組(他にも条件はアリ)集めることができたら勝ちというゲームです。手札からは一番大きい数字が一番小さい数字しか選べないので、その辺りが中々難しいです…!伏せてあるカードも誰の手札に何があったかも結構忘れちゃうんですよね(*´Д`*)
ルールが簡単で短くてすぐに盛り上がれるオススメゲームです!(誰が勝ったか忘れました…)

◉裏面の擦れ傷が…『タイムボム』

残り時間が確かもう30分くらいになった頃、正体隠匿系を遊んでなかったと思い、チョイスしたのが『タイムボム』です。

だいぶ遊ばれているから裏面の傷が目立つ…

これは、時空警察とボマー団に分かれて戦うチーム戦のゲームです。時空警察は指定された解除キーを探し、ボマー団は爆弾を爆発させることを目指します。
お店にあったこのゲームは、一枚しかない爆弾カードの裏面が特に擦れ傷が酷く、ゲームとして成り立ちませんでした(*´Д`*)
これはスリーブが必須ですねぇ…。とっても面白いゲームなので、傷なしカードでリベンジしたいです!

この後に、駆け足で私が持ち込んでいた『ミリメモリー』と『インサイダーゲーム』を遊びました。
ミリメモリーは、指定されたモノの長さをそれぞれが予測してどれくらい本物に近かったか当てるゲームで、スイミンさんが圧勝しました!
なにやらお仕事が測定することに関係するようなお話をしていました(*´꒳`*)

◉あっという間の5時間…!

今回も気付けばあっという間に時間が溶けていました!
皆さんが楽しんでくれているのが何より嬉しいです(*´꒳`*)

ここさんは、元々ボードゲームを結構遊ばれていた経験者さんなので、何をプレイしても強い!
バドールさんは、ルール理解力が早く論理的に判断が出来て強い!
スイミンさんは、時に熱く時に冷静に立ち回るので安定感があって強い!
なしみさんは、己の道を突き進むので…面白い!( ^∀^)

本当にそれぞれプレイスタイルが違うのが面白いですね!
次はまた新メンバーも含めて大人数で遊びたいです( ^∀^)

ここまで読んで頂いてありがとうございました!
最後に、なしみさんのイメージ絵を載せておきます^_^
私の記憶力が乏しいので、一部正しく再現できていないところはご了承ください!

(服装は忘れてしまったので、なしみさんのツイートから引っ張りましたw)

帰り際に、駅前でビラ配りしていたメイドカフェのお姉さんにガン見されていました( ゚д゚)←実話です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?