見出し画像

求 デパコスの購入方法

2回目の催事場に行ったあの日、私はデパコスを買いに行った。理由は小学生の頃からのお友達への誕生日プレゼントを買うため。ちゃんとしたプレゼントをあげる友達が少ないから、何をあげようか探す時間がとても楽しかった。

問題はここから。

デパコスの買い方が全然わからない。普段のメイクはプチプラか韓国コスメなので、デパコス購入イベが発生したのは今回が初めてだった。(実は高校生の時にジルでリップを買ったのが初デパコスなのだが、あの時はずっとプレイしてる大好きなゲームとのコラボで買いに行ったので、長蛇の列に並ぶという特殊な買い物だった。そのため今回を初めてということにする。)

ドラッグストアやバラエティショップでは、自分で商品をレジに持っていけば購入できるが、デパコスとなるとそうはいかない。

まず店員さんに話しかける、または話しかけられるという工程を踏まなくてはいけない。そう、デパコスはマンツーマン勝負なのだ。店員さんと会話をしなければ購入までたどり着けないというシステムは、デパコス初心者には難易度が高い。これが理由で今までデパコスを避けてきたんじゃないかと思う。

次に困るのは、明確な入口がないということ。
商品が並んでいるだけだから、どこから入れば正解なのかがわからない。まあ入口ができても入りづらいことには変わりないし、今度は何も買わずに出るのが難しくなるか。
でも壁がないから入りづらいという気持ちはわかってほしい。床に矢印とか書いといてくれないかな。

あとは店員さんとのやりとり。
今回は弟が一緒だったから「やばい全然わかんない笑」って話しかけて恥ずかしさを発散できたけど、1人の買い物だとそうはいかない。
今肌のお悩みありますか?って聞かれても咄嗟に出てこなかったし、ハンドクリームを試させてもらうときに手のひらを出して店員さんを困惑させてしまったのもめちゃめちゃ恥ずかしかった。
試供品の試し方一覧表がほしい。

あと長年の疑問なんですけど、下地、ファンデ、コンシーラーなどのベースメイク系を試したいときってどんな顔で行ったらいいんですか?
外出歩くにはメイクしなきゃだけど、試すってなったらメイクが邪魔になっちゃいますよね?
調べたらどこかに書いてあるのかな、、

とにかくデパコス買うのって難易度高いよねって話でした。
4ヶ月前の下書きを無理やり完成させたから、文章ちゃんとしてないけど、出したことがえらいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?