見出し画像

少女漫画読んでますか?

私は少女漫画が好きだ。

小学校中学年か高学年の頃、夏休みが暇だったので母から勧められた「ガラスの仮面」を読み、そこで漫画の面白さを初めて知った。

その後私はちゃおっ娘になり、友達と交代でちゃおを買うようになったことで少女漫画にどんどんハマっていった。

近年鬼滅の刃が大流行したことで、漫画やアニメがオタクだけじゃなく幅広い世代で楽しまれ話題になるようになったと思うのですが、少女漫画はまだまだ読まれていないと思うのは気のせいでしょうか???

最近では漫画アプリもたくさんあるし、単行本を買わなくても読める時代になったので、読むハードルはだいぶ低くなってると思うのですが、コメ欄を見る感じまだ男性読者は少ないんだなという印象を受けます。

男性も少女漫画読んでよ!!!!って怒っているわけではなく、なんで増えないんだろう?読まないんだろう?って不思議なんですよね。

読むきっかけがないのかな?
触れる機会がなかった?
それとも読んでるけど言ってないだけ?
一回読んではみたけどそんなに刺さらなかった?
私は少女漫画を読んでキュンキュンするのが大好きだけど、男性だとそうでもない人の方が多いのかな?
少女漫画を読むことに対して抵抗があるのかな?
恋愛を中心とするストーリー展開が好みではないのかな?
私は少女漫画を読んで自分もこんな恋愛したい!って思うわけではなくシチュエーションに萌えるタイプなんだけど、そういうのもない感じ?
青年漫画とかのラブコメは読むけど少女漫画は読まないって人は何が線引きになってるのかな?

などなど疑問がつきません。
皆さんなぜですか???

正直言うと、私自身最近はあまり少女漫画を読んでいないので、年齢だったり属している環境だったりも関係してるのかなと書いていて思いました。


でも最近は徐々に増えてるのかなとも思います。
今はジャンププラスとLINEマンガの2つを主に利用しているのですが、コメ欄の雰囲気がちょっと違う気がするんですよね。
これはあくまで私個人が感じていることなので、見当違いだったらごめんなさい。

まず、LINEマンガに掲載されている恋愛漫画のコメ欄は女性の書き込みが多い印象です。文字だけで性別がわかるのかよって思われるかもしれないんですが、なんとなーくわかる感じしません??

次にジャンププラス。私はジャンププラスで連載されてる恋愛漫画だと「正反対な君と僕」「半人前の恋人」「口が裂けても君には」が好きなのですが、これらの漫画って少女漫画にかなり近いと思うんですよね。少女漫画として発売されていても違和感がないというか。
そしてこれらの漫画のコメ欄は男性の書き込みも多い感じがするんです!なんとなくですけど。LINEマンガよりは絶対多いと思います。
このことを踏まえると、読むきっかけだったり触れる機会がなかったことが影響しているのかなとも思ったりします。

なんだかつらつらいろんなこと書きましたが、結局は漫画っていいよね!もっといろんな作品読みたいし、自分が好きな漫画はもっとたくさんの人に読んでもらいたいなってことです!
以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?