焼きたてのsampleパンが届くオンラインパン教室への道(その4)

前回からの続き…

その後無事図面も揃い、見積もりなど提出に必要なもの全ての書類をなんとか締切の日、ギリギリにオンラインから送信したのでした。

(全てがオンライン上なので、書類をデータ化する作業も大変でした。)

結果は1か月後くらいと聞いていたので、8月には採択されるか否か分かると思っていたら、結局結果がわかったのは9月に入ってからでした。

8月から9月の頭に結果がわかるまでは、本当にハラハラドキドキする日々を過ごしました。

というのも、8月には結果が出ると思っていたので、工房の工事を実際に行うとしたら、9月に契約、10月工房の工事着工というスケジュールでした。

採択されなかった場合は、工事は縮小する、私の予算内で納めるという風に決めていました。
が、なかなか結果が出ず、しかし工期として工務店があいてるのは10月しかないということで、自由に使えるお金がない専業主婦が長かった私が、主人に頼らずにこの契約を結んでしまって大丈夫か?
落ちてしまった場合は、工務店にもにも迷惑をかけてしまう…と。色々な事が頭を巡りました。

早く結果が出て欲しいと祈る毎日でした。

本当に契約までギリギリのタイミングの9月2日に無事、結果が発表されました。

東京都の採択者の中から探したのですが、一回目見た時には自分の屋号がなく、落ちてしまった…仕方ない、やるだけのことはやったからと、自分を慰めました。

もう一度見た時、何と自分の屋号を見つけ、本当に嬉しかったです!

諦めから一気に喜びに変わりました。

そんな事で8月のもやもやした不安な気持ちから一転9月にはパッと晴れやかな気持ちになったのでした。

(その5へ続く…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?