見出し画像

中国の花咲く文化 〜海底撈火鍋〜

 こんにちは、翎浅(れいせん)と申します。今回は、海底撈火鍋(かいていろうひなべ)に行って参りましたので、紹介したいと思います。

海底撈火鍋とは

 海底撈火鍋は中国に本店があります。翎浅は上海で海底撈火鍋で食べて、もう一度食べたいと思っていました。日本にも支店がオープンして、やっと行くことが出来ました。高級感あふれた店内で、中国最高のおもてなしをされている店です。ゆったりしたテーブル席で絶品の火鍋メニューを楽しめます。今回、翎浅が頼んだコースは、スタミナコースでした。海底撈火鍋の特徴は、料理の美味しさや様々な種類の薬味や惣菜、そしておもてなしです。1つずつ紹介します。

1 料理

 火鍋は、6種類ほどのスープから味を選び味変しながら楽しめます。今回は麻辣と白湯とトマトスープで楽しみました。

火鍋の様子


お肉

 どの味も捨てがたく、飽きないのがいいですね。お肉も牛肉やラム肉、海鮮ボールなど様々な種類があって、とても楽しく美味しかったです。

2 薬味や惣菜

 このコースでは、飲み物と薬味と惣菜が食べ放題なのもとても良かったです。薬味は20種類ほどの海鮮エキスやごま油、にんにく、ネギなど好きなものを組み合わせてオリジナルのたれを作ることができます。また、その近くにはえびせんとコールスローやきゅうりなどの惣菜があり、どれも美味しかったです。コールスローが特におすすめです!

薬味

3 おもてなし

 最後におもてなしについて紹介します。翎浅は2つのおもてなしを体験しました。1つは、顔変化の芸です。大きな扇で顔を隠し、あっという間に顔をピンクに変えてしまうというすごい芸でした。迫力がすごいので、生で見てみてください!

顔変化の芸

 2つ目は、カンフー麺です。踊りながら麺を伸ばすいうパフォーマンスでした。麺が床すれすれでダイナミックな芸でした。味も美味しく、締めにぴったりでした。

カンフー麺 

 また、1グループにスタッフが必ず1名つくので、細やかな対応をしていただけて、良い時間が過ごせました。

まとめ

 今回は、海底撈火鍋を紹介しました。味良し、雰囲気良し、おもてなし良しの欠点なしのお店でとても良かったです。ぜひ、皆さんも行ってみてください!以上で終わりとさせていただきます。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?