見出し画像

[1]思い立ったが吉日。

最近自分が無気力だなと感じることが多い。

いわゆる五月病かしら、とも思っていたんだけど、そんなあやふやに片付けるんじゃなくてちゃんと言語化しよう思い立ちまして。


私が思うに、私は意識していないと自分の意志で生きていると感じられなくなる。

毎日の流れに流されて生きてるとメンタルがダメになるらしい。
そして生きてるって実感出来ないと、生きるモチベーションが低くなっていくらしい。

何に対して生きてる実感がわかなくなるのかというと、脳死状態。つまり自分の意志がないまま行動することが、私の無気力に繋がってるみたい。

今日は何曜日だから何時に出発してお弁当準備して授業受けてバイトあるから間に合うように支度して帰ってお風呂入って課題して…
っていうのは、私の中では「今私は私の人生を生きてます」って感じがしない。

そしてそれが毎日続くと、自分に興味を持つ習慣が無くなって、ご飯も身の回りの整頓も、生活のいろんなクオリティが下がっていくのね。(米しか食べない、パンしか食べない、片付けられない、ゴミ溜めるとかね)


そうやって自分の体も環境も大事にしなくなるもんだから、気持ちも益々落ちてきて、結局何に対してもやる気が起きない無気力な感じになるのよね。今考えたら最近そんな感じが続いてたな〜と思う。


まだ友達に会ってる時はいいのよ。
友達は私にとってエナドリだから。
でも友達としばらく会わないとかなると、そういう束の間の楽しさも感じられなくなるのよ。


だからね、自分で「生きてる」ことを実感するために、毎日自分自身と向き合う時間を設けようと思い立ったわけです。


(「生きてる」とか大袈裟な言葉使うなぁって思われそうだけど、推し見てる時とか友達とめっちゃ盛り上がってる時とか日常的にふっと思うことあるんだけどそういう事感じるのってみんなあるんかな?気になる)


私はどうやら自分が大好きみたいで、推しだけでは物足りず、自分のことも考えてやらないと元気がなくなるらしい。(ある意味幸せなやつ)


つまり自分で自分を大切に考えてると思い込めれば「私は自分の人生を生きてる」って思えるのよ。

そのためには、私に「私は自分を大切に思ってますよ」アピールをしないといけないの。(この辺りややこしいのだけど)
そのための具体的な方法として、自分の気持ちと向き合う時間を作る、みたいなことよね。
まあ日記を書くのと似てるか。


要するに、出来うる限り毎日自分と向き合って、自分語りしようかなって思ってます。
(いつまで続くんかわからんし、私激弱意志の持ち主だからすぐ終わる気もするけどね…😶)

まあ思い立ったが吉日ですよ。
私がやりたいと思う時にやるのが一番健康にいいんだから(自分にゲロ甘人間)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?