見出し画像

順調?…

プレプリーから、1月は①年でも1番生徒が増える月だよとお知らせが来てました(´・ω・`)
トライアルの予約チャンスが高くなるので、空きスロットを増やすとか、受け入れ体制を整えてね♪みたいなお知らせです。


その後数日はなんにも変わらない感じだったのですが、急に続けて3件のトライアルが入りました。
どれも突然の予約でしたが、内1人は以前にお気に入りに追加されていた人でした(プレプリーからの、お気に入り登録されたよ😉予約を促すメールしたら?メールが残っているので、いつお気に入りに入れられたのかわかるのですが、去年の11月でした。)
この方は、私をお気に入りに入れたものの、他の教師とレッスンをしていたけれど、思ったように成果が得られず、お気に入りに入れた私とも試してみようと思ったとの事です σ(゚∀゚ )
これはこれで緊張しますねwww

いざレッスンがスタートすると、とっても緊張していらっしゃる様子で、テンションが低いwww
こちらも緊張していますが、そこは見せないように、できるだけ笑顔で頑張りました!

この春から数ヶ月掛けて、日本中を一人で旅行する予定だけど、コミュニケーションが不安なので、追加で勉強しようと考えているという事ですが、トライアルでわかったのは、ひらがな、カタカナをDuolingoで独学していて、ひらがなは読めないものもまだ多く、カタカナはほぼ未習得、他の教師とは会話中心で、フレーズと、フレーズに出てくるひらがなを習っているとか…うーん🤔

サバイバルフレーズは、きっちり同じ聞き方をされて、答えも決まりきっているなら使えるときもあるでしょうけど、ちょっと違う聞き方をされたり、長い文章で質問に答えられたり、返答にアレンジを加えて、会話とするには、語彙力も必要だし、理解力も必要なので、基本的に私のレッスンでは、ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、読む、聞く、書く、話すをぜーんぶ織り込んで進めて行くことをお勧めしています。

基本的には、いろどりをベースに、色んな教材やレベルは、其々に併せて追加している感じです(*´ェ`*)
とても気に入って頂けたようですけど、この方は他の教師とも週に1回レッスンしていて、私とも補足的に週に1度なので、たとえ週に2回でも、あと3ヶ月で何とかなるかはわからない位です…なので、本当は週に2回は最低でも私とのレッスンに集中して欲しいのですけど…否定するみたいで言えない…(汗)
でも、せっかくの御縁
出来る限り、助けになるべく頑張ってみたいと思います٩(๑`^´๑)۶


それにしても、生徒が10人以上になると、結構いっぱいいっぱいになってしまったりします(;´Д`)5時間続けてのレッスンは、たとえ間に10分あっても、きっちり終われなかったり、お手洗いに行ったり、メモ📝してると一瞬なので、どっと疲れてしまいます…
先輩にならって、はじめは予約の前後30分を空けてみたりしたんですが、生徒にとって不便だったり、私がスロットを開けれる限界が朝8時半〜3時まで(Maxで)
なので、予定がある時以外は、解除しましたが…
びっちり隙間なく6スロット入っていると、吐きそうに
…(。ŏ﹏ŏ)www
なので、経験豊かな先輩方は、30人以上もの生徒がいて、つわ者の方は60人以上もいたりするので、どうやって回しているのか、本当に不思議ですΣ(゚Д゚)

私には現在、10人でいっぱいいっぱいなので、念の為、レッスン料を12ドル→15ドルに上げてみました。
問い合わせはまだ無く、順位もかなり下がりました(笑)このまま、様子を見てみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?