見出し画像

2024の幕開け

新年が明け、早1週間が経ちました。
TVでは恵方巻のCM…今年もあっという間に過ぎそうな予感です。充実した1年にしよう!٩(๑òωó๑)۶

実は大晦日に飲み過ぎで椅子から落ち、尾てい骨を強打してしまい、年明けは2日の夜中から嘔吐と発熱という、何とも情けない年越しでした(苦笑)

おせち大好き

4日から仕事始めの予定で、レッスンは5コマ入っていましたが、ちょっと無理そうなので、3日の朝に生徒さんたちに連絡し、キャンセルかリスケしてくれないかとお願いをしました(。>﹏<。)
みなさん快く了解下さいましたが、2名は既読にならないまま当日に、キャンセル&ペイドになってしまっていたので、後日私からリスケすることにしました。…が、出来ず、問い合わせすると一度支払いが終わっているとリスケは出来ないとの事。
いつでもクラスルームは入れるので、生徒さんと日にちを打ち合わせして、プレプリーカレンダーを通さず振替えレッスンしていいよ。との返事でした。もしくは、SkypeやZoom使ってもいいそうです。つまり、もうお金は済んでるから返金出来ないので、こちらで何とかしてね。て事でした。…そうか…知らなかった(・_・;)

なので、生徒さんと決めたリスケの時間は、busyにして他の生徒から見えないようにし、振替えレッスンを行う事にしました。ヽ(´ー`)ノ

それはそうと…年末にレギュラー生徒は10人を超えたので、レッスン料を上げようと思っていましたが、年末年始を挟んでどうなるかやや不安だったので、そのままにしていました。

2人新規でサブスクになったものの、1人は3週間経っても次のレッスンの予約が入らないまま、メッセージの既読にならずスルー。
もう一人は、トライアルから暫く経ってサブスクになって戻って来てくれたものの、初回のレッスン30分前に、「ごめん、今日は予定あったんだった」とキャンセル&ペイド(・_・;)え〜
数日後のレッスンは、ノーショーで、メールの既読も付かないという…

そうこうしている間に、未予約のままひと月経つかという生徒のサブスクキャンセルのお知らせ。
で終了…

いいかげんだなぁ~(TдT)…

年末だし、何か盛り上がってサブスクにしたものの、盛り下がったんでしょうね~
レギュラーレッスンを一度も受けないままに、キャンセルになったのは、ある意味良かった?かもしれませんが、一応こちらも色々プランを立てて、専用ファイルも作り意気込んでたので、ガッカリしてしまうというか…ナンナノ…(゚Д゚)ハァ? てなっちゃいますね。

今いる生徒達とは、ワタシ的にはとっても良好で楽しくレッスン出来ていると感じています。多分。いや、きっと。
年末年始のご挨拶もして、お互いにクリスマスやお正月の写真をシェアしたり(´∀`*)ウフフ

今はもう少し、生徒が増えても大丈夫そうなので、このままいこうと思います〜

追記

振替えレッスンを今日行いましたが、生徒さんはクラスルームに入れず、焦りました(゚д゚)!
チャットでやり取りすると、レッスンがある日ならレッスン後も出入り出来るけど、レッスンのない日はアイコンはグレーのままで、入れないとの事です…なのでサポートに連絡して、聞いていた話と違うけど、どうすべきか尋ねると、やっぱりまたSkypeかZoom、もしくはGoogle Meetを勧められました。

私はSkypeアカウントがありましたが、その生徒さんは新たにアプリを入れて登録しないといけないとかで、じゃあZoomにしよう!となったものの、私がホストとして使用するのは初めてだったもので、使い勝手が解らず鈍くさくて申し訳なかったです
(;^ω^)
生徒さんにリードしてもらって、生徒さんからの画面共有で授業するという…(泣)
不測の事態に備えて、Zoomや他のアプリでも直ぐに対応出来るようにしておかないとなぁ~と、思いました 苦笑

さて、気持ちも新たに本年はレッスンと、日本語教師資格取得を目指して、勉強頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?