見出し画像

ヤスの白鳥デビュー

 仙台は百万都市ですが、市内の住宅街の一角で、100羽以上の白鳥が越冬している様子を見ることができます。宮城学院女子大学の裏手にある水の森公園の沼地(丸太沢)です。仙台駅から6キロ程度です。
 最近、この沼地に戻る白鳥をみてきました。公園の森には狐やカモシカ、さらに熊も出るときがあります。半世紀前は仙台でイノシシは見かけませんでしたが、最近は頻繁に出没し郊外の里山近くの田畑には、イノシシよけの柵がいたるところにあります。
 水の森公園は私たちの自宅から仙台駅方面に車で10分ほどのところにあり、これほど近くで白鳥の越冬を観ることができるのはたいへん恵まれています。白鳥の写真と動画を紹介します。
 古いアルバムを整理していると、泰が2歳の時に家族で白鳥を訪ねたときの写真が出てきました。宮城県北部にある伊豆沼での写真です。伊豆沼はラムサール条約に日本で2番目に登録された白鳥の飛来地です。
 1988年はヤスの白鳥見学デビュー年。翌年に訪ねたときは、2013年に亡くなった彼の祖母も一緒でした。あの頃は身近で見るオオハクチョウの大きさに「怖い」としりごみをしていました。

ヤス白鳥デビュー(1988年)*伊豆沼
1989年*祖母と伊豆沼
丸太沢に早めに戻り一休みする白鳥*岸から少し離れているのは防衛本能から
上写真:白鳥帰来(丸太沢)
下動画:薄暮迫る頃、丸太沢に大挙して戻ってきた白鳥。一休みをしている白鳥と合流し、翌朝また餌を求めて飛び立ちます、

(株)YAS

HP: https://fudangi.jp
連絡先:hello@fudangi.jp
ご注文はHPからお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?