見出し画像

山寺立石寺(宝珠山立石寺)

 紅葉川の紅葉をみた後は「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の松尾芭蕉の詠んだ句で有名な山寺の立石寺へ。コロナの自粛が解禁されたとあって、静かな紅葉川渓谷とはうって変わって多くの観光客で賑わっていました。
 それでも、駐車場の案内をしていたおばさんは「人出はまだまだです」とのこと。人の多さと紅葉川の疲れと余韻もあり、眼下に山寺を一望できる五大堂までで引き返しました。
 山寺では山形名物の玉コンニャク(100円)を食べ、帰りがけに最近立石寺を訪れる観光客に人気らしいジェラートを食べました。美味しかったです。

山寺
山寺
山寺


(株)YAS

HP: https://fudangi.jp
連絡先:hello@fudangi.jp
ご注文はHPからお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?