見出し画像

7203 トヨタ自動車 株主総会

こんにちは。
昨日は 7203 トヨタ自動車 の株主総会に出席しました。



第1会場入り口の看板

自宅から株主総会会場まで

6時半過ぎに自宅を出発して、電車を乗り継いで、三河豊田駅まで移動します。
三河豊田駅前には株主用の移動バスが待機していましたが、会場まで早く行きたかったので歩きました。
8時半過ぎにトヨタ自動車本社前に着くと、
「○○テレビですが、少しよろしいでしょうか。」
とマイクを持った女性リポーターの方から声を掛けられました。(お断りしました)
認証不正問題もあって、去年よりも報道陣が多かったです。

本社前 株主総会後の報道陣と取材に応じる株主

株主総会会場到着

8時半過ぎに株主総会第1会場に着いて、1,000番少し後ろくらいでした。
第1会場は約2,000人収容なので、そんなに早くない時間でも真ん中くらいの位置で経営陣の表情も見られて良かったです。(推しのコンサート感覚(;´∀`))

席にお土産が置いてありました。

ランドクルーザーのミニカー

これはテンションが上がりますね~(*´▽`*)

株主総会 開始

10時から株主総会が始まりました。
議長は佐藤社長、その左に豊田章男会長の姿が見えました。
事業報告はナレーションで、その後佐藤社長から不正問題に対するお詫びの言葉がありました。

質疑応答

そして、質疑応答は12問でした。
既にテレビ、新聞、ネット上で公開されているので、個人投資家まろん視点での感想を書きます。

*認証不正に関する質問は3名からで、回答は事前準備されているのを感じました。
「風土の改善に取り組む」「現場の声を聴く」といった言葉が何回も使われていました。
組織の風土改善については、長年の積み重ねでその風土ができあがっているので、時間がかかると想像します。
いろんな壁に当たっても根気よく取り組んでほしいと願っています。

*海外の機関投資家さんからの英語での質問もありました。

*社長が同じ方向の株主ばかり指名するので、「後ろも当てて」と声が飛んでいました。

*7問目で議長の指名により、豊田章男会長がご回答されました。とても元気なお声で、会場の反応も良く、株主はトヨタファン、豊田章男会長ファンが多いのを実感しました。

*12問目でも豊田章男会長がご回答されました。
その時に、「院政」「道楽」と言われていることに言及され、「そもそも院政とは~」といったセリフまで事前準備されていたのに驚きました。
最後に「責任をとるのは自分、執行するのは社長をはじめとする執行メンバー、と考えている」とおっしゃられたのが、今朝の日経新聞にも載っていました。

11:50 終了
豊田市駅行きのバスに乗ります。
株友さんと合流して、ランチと株話をしました。

しゃぶ葉にて

まとめ

今回で3回目の 7203 トヨタ自動車 の株主総会でした。
過去に出席した記事はこちらです。

3回目で随分勝手がわかってきました。

今日は、明日明後日の株主総会での質問を練っています。
会社四季報通読は1800番台まで進みました。

*注意事項*
このnoteに記載されている情報は、特定の個別銘柄の推奨を行うものではありません。
投資判断はあくまでご自身の責任において行ってください。
投資に関する意思決定を行う前に、必ずご自身で詳細な情報を収集してください。
また、市場の状況は変動しやすく、投資にはリスクが伴うことを十分にご理解ください。

それでは~(^^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?