見出し画像

2932 STIフードホールディングス 株主総会

こんにちは。
今日も多くの企業の株主総会が開催されていますね。
私も関西で開催される株主総会に行きたかったのですが、
さすがにエネルギー切れです(*´ェ`*)

昨日は東京駅から徒歩圏内のホテルに泊まっていたので、朝ウォーキングができました。

東京証券取引所

建物の右側をずっと奥に進んで、兜神社にも参拝しました。

2932 STIフードホールディングス の株主総会会場は東京駅隣接のサピアタワー5階でした。

受付

サピアタワー5階からの眺望が良くて、ずっと見ていられます。

東北新幹線

9時半から受付開始だったので、ロビーで待っていると社長がいらっしゃっいました。

総会の始まる前に、社員さんにいくつか質問をしました。
その社員さんがとても好印象で、なんと株主優待の担当をされているとのことでした。
株主優待品もこうした社員さんが選んで発送してくださる、と想像すると大切にいただこう、と思いました。
もともとSTIフーズは、私が鯖缶(さばかん)が好きなので、株主優待品到着のXのポストを発見して即買いした会社です。
株主優待品がきっかけで調べるといい会社に出会う場合がよくあります。
STIフーズも創業社長の魅力もあり、好みの会社です。

10時少し前に役員の方々が入場されて、社長は常連株主さんに笑顔で会釈されていました。
10時から株主総会が始まりました。
事業報告はナレーションで、その後に社長自らのお言葉での事業報告がありました。
関西でのM&Aの詳しいお話も聴けました。
通期予想、株主還元への言及もありました。

10時40分から質疑応答が始まります。
質問は4問でした。
どの質問にも社長のお言葉で丁寧に答えられていました。
食品を扱っているので、明太子に紅麹を使っているか、といったホットな質問もありました。
常連株主さんからは、個人投資家との接点やIRが欲しいといった要望がありました。
試食会などあっても楽しそうですね。
冒頭の事業報告の中で、株主優待品を年2回から1回にした経緯の説明があったので、株主優待についての株主からの質問はありませんでした。

11時半に閉会しました。

最後に会場を後にする時に、総会前にお話しした社員さんがお見送りしてくださり嬉しかったです。

話は変わり、一昨日のランチ&お茶の様子を楽々さんが記事にしてくださいました。

こちらです。

楽々さんのブログ

さすが表現が豊かで、株オフ会の雰囲気が伝わってきました。
そういえばKaniKabu会も最初は3人での飲み会から始まったなぁ~と思い出していました。

楽々さん小坊主さんも著名投資ブロガーさんなので緊張しました。
お二人とも私の話に合わせてくださったり、たくさんお気遣いいただきました。

楽々さんに「すごくコミュ力が高い」とお褒めの言葉をいただきました。
実は大人数でのオフ会ではポツンとしてしまうこともあり、コミュ力が高いと自覚したことはないんです(´・ω・`)
楽々さんはとても言葉を選んで発言される方でした。(まろん印象)
少しの発言の後ろには膨大な量の教養と知識をお持ちなので、もっと聞かせてもらえたら学ばせてもらえると思いました。(ここからは有料です、かもですね(;´∀`))

小坊主さんとは会社四季報を基にいろいろとお話ができました。
前回に引き続き、楽しい時間をありがとうございました。

それでは~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?