見出し画像

第50回湘南投資勉強会 Zoom参加♪

こんにちは。
今日はnoteの目次の書き方や自己紹介など、ヘルプや他の方の文章を参考にしながら書いていたら没頭していました。

昨日は午後から第50回湘南投資勉強会にZoom参加して、自宅のパソコンの前に座っていました。
主催のkenmoさんによると、会場参加約100名、Zoom参加約45名でした。


湘南投資勉強会と私

湘南投資勉強会と私とのお付き合いは2018年からです。
2018年5月13日に第3回湘南投資勉強会に初参加しました。

その後、kenmoさんが湘南投資勉強会を名古屋で開催してくださいました。

その時に参加された、エースさんがKabuLinkを立ち上げられました。
企業の沿革を知るのが好きなので、こういった株の勉強会の沿革に立ち会えたのは幸運でした。

第50回湘南投資勉強会

第50回湘南投資勉強会は三部構成でした。

湘南投資勉強会HPより

第1部 9560 プログリット IR説明会


こちらは YouTubeでも観られます。

社長の岡田さんのはきはきした話し方にとても好感を持ちました。
質疑応答では、なんと英語の質疑応答もあり(1時間33分くらいから35分くらいまで)、たぶんchatGPTについてこういった内容かな?くらいしか聞き取れませんでした。岡田さんの英語はとても聞き取りやすかったです。今朝も自社の英会話アプリで学習されたそうです。こんなに英会話ができる方でも日々の積み重ねは大切なんですね。
プログリットがAI英会話サービス「DiaTalk」を展開されると知ったので、現在のAI英会話からの乗り換えも検討します。
(投資家でなく一般消費者目線、汗)

第2部 なのなのさん講演会

著書「月41万円の”不労所得”をもらう億リーマンが教える『爆配当』株投資」に書かれていない内容も話されると事前にお聞きしていたので、とても期待していました。

2023年12月に出版と同時に購入、完読しました!

講演内容で印象的だったのは、
①売り時のルール
②全体急落時の考え方
③株主優待銘柄のリスク
④ある心理学用語
⑤投資と運気向上
です。

④は深掘りした企業についてこんなに調べたんだから、と私も陥りやすいので、「サンクコスト効果」同様に自覚しないと、と思いました。
⑤は私もずっと実践しています。
毎日玄関とトイレの掃除、神社の参拝、そして一番効果があったのが、お墓参りです。
自分のご先祖様を大切にすると運気が上向いてきました。
きっと守っていてくれているのでしょうね。

第3部の銘柄ディスカッションは家の用事があり退室しました。
会場参加だったら盛り上がりますね!

主催してくださったkenmoさん、
第50回湘南投資勉強会おめでとうございます!
これからの益々のご活躍をお祈り申し上げます。
なのなのさん、プログリットの岡田社長、貴重なお話をありがとうございました。

それでは~(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?