見出し画像

1学期を振り返って。


最近

はやいもので夏休みも10日が過ぎました。
今年の夏休みは勉強にポケカに今のところ充実した毎日を送ることができています。
この夏はとにかくたくさん学ばなければなと少し焦っています。それと同時に趣味(ポケカなど)も楽しんでいきたいなと思っています。

4月当初

今から約3カ月前。まだ3カ月しか経っていないということに驚きを隠せませんが、、。
ずっと思っていたことがありました。
「なんで自分が1年生?」

今までやったことのない1年生。
周りからも自分でもどちらというと上学年向きだと思っていたこともあり、不満ブーブーでした。
今思うと、不安で仕方なかったんですね。ん-ちゃんとダサい。笑

4月5月は、とにかく毎日が自転車操業。
子どももなにも分からない。自分も何もわからない。
とにかく毎日が手探り状態。
そして6月頭に運動会。体力テスト。水泳。
で、授業もギリギリ。
本当に何もかもが駆け抜けていきました。

1学期が終わった今は

そんな1学期を過ごしてきて強く感じていることがあります。
「1年生って実は楽しい」です。
まず何よりとにかくかわいい。仕草行動すべてがかわいいです。
なんでか分からないけど、とても懐いてくれてもいます。ここは本当に謎です。
また、成長率がすごいです。向日葵のようにどんどんどんどん伸びていきます。1年生って本当に大事だし、1年生の先生のおかげで子どもたちは小学校生活に慣れていけるのだなと感じました。

だからこそ、1年生をより成長させることができるように自身も成長していかなければいけないなと思っているのです。

2学期から

1学期にも少しやった「仕掛学」を意識した教室掲示を更に増やしていきたいなと思っています。
ただ、増やすのが目的になるのは違うので、子どもにとって意味のある掲示を子どもと一緒に創り上げていければなと思っています。
また、学習もどんどん難しくなっていきます。
「学習って楽しい!」
こう思えるように見てくれの楽しさではなく、教科の本質に迫っていけるような授業を考えていきます。

さいごに

まだまだ夏休みは続きます。
この夏休みたくさん学んで楽しんで2学期に子どもたちとともに成長できるようにしていきます。
暑い日がこれからも続くと思うので、皆様も体調に気を付けて充実した夏休みをお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?