見出し画像

アイマスかるたを作った話

この記事は公立はこだて未来大学 Advent Calendar 2022 3日目の記事です。

前日はYou rein君の記事でしたね。実は僕は一度だけYou rein君を観測したことがあるんですよね。入学式のオリエンテーションで僕は運営側でmtbr先生担当クラスの補助をしていたら、一人、該当クラスじゃないけど、そのままオリエンテーションを受けていった学生さんがいました。
その学生さんがYou rein君だったらしいというわけです。(終了後、Twitterで知った)技術系強い学生で凄いなと思ってTwitter見てます。b1強い学生多くないか?

ことわり

本記事で紹介する自作アプリは身内で楽しむために作成したものであり、コンテンツの再配布等を目的としたものではありません。そのため、公に公開もしません。許してください。

自己紹介

函館生まれ函館育ちの情シスB4、nim研究室所属の健康(@Shk111111)
です。nim先生はいいぞ。
プログラミング演習系講義のTAをいくつか担当していたのでみたことがある人がいるかもしれません。今期は1年生のプログラミング基礎efクラスと複雑系の情報処理演習Iを担当しています。
趣味は麻雀,にじさんじ,あと今回の話題にするアイマス,専攻はシャニマスです。

アイドルマスターとは

『アイドルマスター』とは、2005 年にアミューズメント施設向けゲーム機からスタートしたアイドルプロデュースゲームです。
プロデューサーとしてアイドルを育成するゲームシステムや、個性豊かなキャラクター、楽曲が多くのお客様に支持を受けています。
これまでに家庭用ゲームソフトをはじめ、ラジオ、テレビアニメ、モバイルコンテンツからステージイベントまでさまざまなクロスメディア展開をしています。

THEiDOLM@STER OFFICIAL WEB

アイドルを育成する最高のコンテンツです。
ちなみに僕はアイマス歴がシャニマスと同期(2018~)で、シャニマス歴がStraylightと同期(2019~)です。
最近各種事務所のサブスクが解禁され始め、楽曲に触れやすくなったのでぜひ聞いてみてください。
amazon Musicのシャニマスプレイリストのリンク
おすすめは$${\it fashionable}$$です。

アイマスかるたとは?

そもそもアイマスかるたってなんだよ、という話なわけですが
端的に言うと"ソシャゲタイトルコール早押しクイズかるたバージョンinアイマス"です。
余計わからなくなった気がします。
実は僕の固定ツイートがアイマスかるたの試運転なのでそれを見てもらった方が早いですね。

こんな感じで、タイトルコールをしたアイドルの札を取るゲームです。

アイマスかるたに必要なもの

ざっくり3種類です。

・音声を読み上げてくれるもの

これを作りました。

・アイドルの声を判別できるオタク

同程度の練度のオタクを参加させましょう。
僕が参加させたオタクは専攻分野だと一音目で札を取りに行けるオタクのため、普通に負けました。シンプルにかるたも強い。本人が言うには「自分は遊びが強い」
我こそはというオタクを随時募集中です。

・取り札

基本的にはヴァイスシュヴァルツのカードを用いました。
アイドルの立ち絵と名前があるカードって無限の使い道があるんですよね。

765プロのアイドル達+α

・ミリシタ
ミリシタのタイトルコールに参加しているみなさんです。
このカードの大半はミリオンライブ専攻のFUNプロダクション@アイマス愛好会の中の人に融通してもらいました。(ありがとうございます)
弊学のアイマスPの方々、FUNプロに参加してみないか?(宣伝)

・デレマス
デレマスもデレステから音声を録音してアプリに実装にしているのですが、funm@sメンバーにデレ専攻の人が当時いなかったため、カードを公式Nアイドルの絵の印刷をして代用しており発色が良くないので一覧画像は割愛します。
デレステはアイドル一覧からタイトルコールの欄が用意されており、録音が非常に楽で助かりました。

・SideM
アプリに未実装です、すいません…
一応アニメは履修しているのですが、
・アプリの方が未履修であったこと
・製作期間の都合
・funm@sに専攻の人が当時いなかったこと
以上の3点から実装を見送りました。
今後、作り直しはしたいと思っているので、その時はSideMを履修して実装します。

283プロのアイドル達+α

・シャニマス
ここでシャニマス有識者ならなにか違和感を感じるかもしれません。
そう、「七草はづきと天井努はシャニマスではタイトルコールをしてないのでは?」と。
その通りです。事務員と社長である二人はシャニマスではタイトルコールをしていません。
しかし!「THEiDOLM@STER STARLIT SEASON」ではタイトルコールをしているんですね!

買いました(9K)
もともと買うつもりではあったんですが天井努が決め手になりました。
プレイ時間短くない?と思った人、正解です。
言い訳をしますと、勢いで買ったら当時使っていたPCが推奨グラフィックに届いてなかったんですね(1敗)
本当に情報系大学生か?みんなもpc推奨スペックには気を付けよう!
ちなみに今使っているpcではちゃんと動作するので、この記事の執筆を機に天井努と七草はづきのタイトルコールを録音しました。
クソ乱数を引いたので1回あたり10秒程度のタイトルコールに20分ぐらいかかりました。

※天井努について
283プロのアイドル達+αの右下にいるシルエット真っ黒のおじさんについてどうしても話したいので少しだけ書きます。
僕はアイドルを育成するゲームをしていたと思ったら過去を一生引きずってるおじさん(cv:津田健次郎)に狂わされました。
ネタバレにならない範囲で軽く説明をしますと、死別した親友とプロデューサー(プレイヤー視点キャラ)を重ねているし、事務所のアイドル達を家族だと思っている上に事務所をみんなの帰る家だと思っています(諸説あり)。引きずり方が最悪すぎて最高ですよね。
cv:津田健次郎、あまりにも正解過ぎて拍手👏しました。

作ろうと思ったきっかけ

作ろうと思った直接のきっかけは大きく2つあります。

・アイマス公式チャンネルの動画


福田ナオ絵(@fukku7010gmail1)様のツイート (B:なんかこう気合で作る をした)

これ、せっかくならシステムとして作ったらおもしろいし、作れるだけの土壌は整っているのでは!?とティンときました。
長らく何か作りたいと結構考えていました。
なぜかというと、弊学のB1の情報表現入門で行われる作品の発表会が大好きで自分自身も何か作りたいな~と考えていたためです。
今年の発表会は現地にて見させていただきました。
全部の作品すごいな~~~~~~~~と思って観てたんですけど、個人的には、C.バッシュ君の北海道崩しの崩れた個所の地名が表示される発想には脱帽でした。僕もあんなアイディアが出せるようになりたい。

公式先行研究

シャニマスには公式で似たような機能が実はありまして、そちらについても触れておこうかなと思います。
2019年ハロウィン🎃のお菓子を使うことで使用できるようになる”アイドルからのイタズラ【目隠し】”です。ホーム画面の20回タップをトリガーとして発動します。
アイドルからのイタズラシリーズ初の機能ということで、それ以降のアイテムが消費アイテムで使用が楽なのに対して、アイテムがまだプロデュースに持ち込まなければいけない形式で、初めての試み特有の試行錯誤感があってよいですね。

目隠し画面

これは市川雛菜ですね。
このように目隠し状態で、音声とセリフからアイドルを当てる機能です。
セリフが違うのでここからでもアイドルを推測することができます。
この機能を鑑みるに、公式もアイドル当てやりたいがちな気がします。

作ったもの

音声読み上げアプリ
以下の動画は製作途中で初めてiPhoneにアプリケーションを入れて動作させた時のものです。

Unity(2018.4.36f1)を使いました
Unityを使用した理由は、プロジェクト学習でUnityを使うことが決まっていたので、Unityに慣れることを兼ねていたためです(有識者の方々、適切なフレームワークを教えてください)
この時初めて、apple端末にアプリをビルドするにはxcodeが必要なことを知り、windowsユーザの僕は困りました。
解決策として、プロジェクト学習に使うという名目でnim研究室に眠っていたMacBook Airを借りました。(もちろんプロジェクト学習にも使いました)
appleに魂を明け渡す気はあまりないので、次にスマホを買うときはアンドロイドに戻そうかなぁと思いました。でもipadは便利なんだよなぁ。

製作時期

b3の夏休み期間に作りました。
一・二ヶ月ほどですね。

ざっくり仕組み

ざっくりやってること

indexリストを一枚かませたのは参考にしたサイトのAudioclipリストの扱いがそうだったからのはず…(うろ覚え)
作業内容、記述してみたら説明下手すぎたので消しました。

画面(アイマスかるた)


タイトル画面
設定画面

※補足
「音声」は
アイドルマスター
アイドルマスター+ブランド名
プロデューサー呼称
の三種類と「三つのうちからランダム」のいずれかを選択できます。
呼ぶ場面が一定ではないため、判断しづらいためプロデューサー呼称は不評でした。
「人数」は適する集合のうちから出題する人数を指定できます。
それ以外はアイドルを指定するフィルタです。

音声流し画面


最後まで流れた画面


一覧確認画面

※補足
ちなみにこの一覧はミリオンライブとシャニマスのアイドルのうち、血液型がAのアイドルの集合です。

遊んでみた感想

面白かった。自分で作ったのでかゆいところには手が届いてよかったです。
双海亜美真美姉妹は判別できないので、二分の一ゲームしてました。
シャニマス専攻外の人類は黛冬優子が難しかったらしい。声低い方が定着しているっぽいのでアイドルの側面の黛冬優子の印象が薄いらしい。
デレ専攻がいなかったので、デレは別枠で時間制限なしで声あてゲームしたけど普通にむずかしかった。
専攻分野について、タイトルコール単品だと有栖川夏葉と風野灯織は間違えたことがあるのでぜひ聞き比べてほしい(公式動画でもあった)。三峰結華を特定するまでにはワンテンポ遅れたりする。練度が足りない。

ついでに作ったもの

機構を使いまわしてシャニマスポエム単語帳を作りました。
アイドルマスターシャイニーカラーズには各衣装にフレーバーテキストが存在します。

ワンステップ。纏うは白金、歌えよ黄金

フレーバーテキストがちで好きなんですよね。
これ単語帳にしたら面白いのでは?と考えて、アイマスかるたの機構を使いまわして作りました。

画面(ポエム単語帳)

設定画面


単語帳画面

※補足
これは黛冬優子です、わりとわかりやすい。

単語帳画面

※補足
これ誰だ?芹沢あさひか?
ちなみに小宮果穂です。わかりません。

大変だったこと

csv読み込みでめっちゃバグらせました。
Unity君、デバッグモードとビルド後のアプリで挙動違うのやめてくれないか?
シンプルに数が多いので音声を録音するのはかなりたいへんでした。
ミリオンとシャニマスはタイトルコール集動画があったので助かりました。
ミリオンの参考にした動画の方は、春日未来のタイトルコールが忘れられていた気がします。
個人的に一番大変だったのは、指定した音声ファイルを再生することでしたね。なんもわからんってぼやきながら参考サイト探し回ってました。
作ったのが1年前なので、細々としたことは覚えてないんですよね。
スクリプト見直してたら見覚えのない実装をしていて首をかしげました。
もうちょっと詳しくコメントを残しておくべきでしたね。

終わりに

いかがでしたか?
弊学で講義を受けた学生ならこんなかんじで雑にアイディアを形にしていけるはずです!
せっかく未来大に来たのであれば、君もなにか作りたくないか?
君も形にしよう!実現したいアイディアを!
(ちょうどチーム開発の学内ハッカソン P2HACKSが今日3日までエントリーできるみたいですね。)

明日、12月4日はあずらた君です。
僕と同じくアイマスPをしているので親近感を持っています。
楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?