100マイルに挑戦するために捨てたもの

 時間がなくて走れない、家族の時間がなくなってしまう、自分の思い通りにできないトレイルランナーさんも多いのではないでしょうか?

 それでも工夫してやろうとしている方に解決策は


 捨てるものをつくる

ということです。

 仕事、子育て、家のことをやりながらもトレイルランニングの100マイル大会完走を目指すというなかなか難解なチャレンジに挑まれているみなさんに伝える自分が捨てたものを詳しくご紹介させていただきます。すべておすすめとは言えませんが何かヒントになればと思います。

 

 
 彩の国100マイル完走に向けて、日々トレーニングしています。とにかく協力してくれる家族に感謝して準備を進めています。

 100マイルの練習ってやはり時間がかかりますし、かなりの負担がかかります。
 1日は24時間しかなく、みんな平等です。何度、1日30時間あれば良いのに。。と思ったことか笑

 それだけの負担をトレイルランニング、100マイルというレースに注ぐためにはやれるだけやる工夫が必要です。その工夫を持っても時間やお金は限界があります。
 よって何かをやるためには何かを捨てなければならないとわかりました。

 そこでここでは自分が今現在、彩の国のために捨ててきていることを書き出します。

•睡眠時間
→本当は7〜8時間取るべきなのかもしれませんが、家族との時間、家事、仕事を考えると削らざるお得ませんでした。なんとか5時間半はキープしている状態です。慣れれば意外といけます。
これは正直おススメできません笑笑

•甘いお菓子、パン、飲み物
→太る、お金がかかる、歯が悪くなるとデメリットが多すぎて捨てました。これはおススメできます。


•お酒
→コロナ禍で飲み会が無くなったというのも大きいですが、好きで走らせてもらって、お金使ってビールを飲むというのが自分にはできませんでした。いつの間に飲まなくても大丈夫に。
お金、時間が捻出できました。おススメ!

•山を走ったあとのご褒美
→炭酸飲料、美味しい外食、温泉施設、汗かいてトレーニングしたあとは欲しくなりますよね!
これも一切やめました。
 理由は時間とお金を捻出するため、早く帰って家族と過ごすことを優先します。

•テレビを見る時間
 テレビを観なくなりました。映画とかドラマとか好きだったんですが、すべて家事、育児に費やします。観る時は家族が観たいものを一緒に観て楽しむ程度です。
 興味があるものはYouTubeで、耳に骨伝導イヤホン付けて、家事やりながら、情報を得ています。骨伝導イヤホンは途中話しかけられても対応できるので便利!
 でもこれも見すぎると不機嫌になるので要注意です。

•山ラン仲間とのトレーニングやマラソン練習会
 トレーニングは完全に1人でになりました。残念ですが、時間とお金の捻出、特に時間については1人でやれるときにトレーニングしないとそんな時間はできません。仲間の方と走れる時間はそのまま家族の時間を削って楽しむということになるので間違っても選択できなくなりました。

•新しいウェアや気になる新しい補給食
 使えるウェアで走る。補給食はコスパ良いもので、それに体を合わせる。シューズもコスパ重視のものに変えて体に叩き込みました。
 こだわるものはケチりません。腰ライトやベスパは今やっている完走への戦力になると考えに考えて購入したものです。
 その他興味あるものはすべて思考から消しました笑

•遠征費
 出る大会の選定方法です。1人で1日かけて行ってくる!といった遠方の大会は捨てました。もちろんあんな綺麗なところ走りたい!あの大会には強い思いがあるとかあります。でもそれは今じゃないと思い込ませています。近場で頑張れる、全力を尽くせる大会にすべてを注ぎ込むスタイルに変えました。時間とお金を捻出できるようになりました。

以上、つらつらと書き並べましたが何かを達成するためには何かを捨てなきゃできないということです。
 時間は有限です。お金も有限です。そのことをしっかり考えて大事に生きる。それだけで満足した生き方になるんだなと思っています。

極端な考えかもですが少しでも刺激になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?