見出し画像

夜の食事当番 「大根餅」を作ってみたら好評だった♪

昨年9月中旬に妻が手指を骨折して家事が
ままならなくなりました。
それから私が代わってやるようになりました
始めは治る迄と言う気持ちでやってましたが
自分の仕事と決めてからはそれが励みになり
今ではすっかり習慣づきました。

妻が少しづつ家事ができるようになった頃に
「夜の食事はこれからあなたが作ってね」と
夜の食事当番になりました。
家にある食材で作らなければならないので
毎日「何を作ろうかな」と考えさせられます

「食事を作る様になってから、元気が出たね
生き生きしてるよ」と妻におだてられ、それ
に乗っています。
単身赴任の時は自炊していましたが人に作る
のとは大違いです。喜んでもらうためには
好みの食材や味付けや量、盛り付けの見栄え
だって気にします。 
最初はネットで在庫の食材からレシピを検索
してレシピ通りに作ることから始めました
使う調味料とか手順を覚えてきたら少しづつ
調整してぽつぽつと「おいしいよ」と言って
もらえるようになりました。
好みに合わない料理を食べる方も大変だった
ろう・・・と思います。


前置きが長くなりましたがここからが本題です
「胃の調子がよくないから夜ご飯いらないよ」
と言われましたが、これが2日も続いたので
今日は何か胃に負担の掛らないものを作ろうと
思いあぐねていた時にいつきさんの「大根餅」
の記事に巡り会いました。
「🌟もうこれしかない❢」早速作ってみました
いつきさんの写真入りの説明が分りやすくて
うまく出来上がり?ました

 

いつきさんレシピ 大根餅を作ってみた

「何で作ったの?」 「大根❢」

「大根?」 「もちもちだね。おいしいよ♪」

胃にも負担が掛らなくていいと言ってました
いやあ良かった❢、いつきさんに感謝です。
【いつきのレシピメモ。】くたびれ大根救済の大根餅♪|いつき@暮らしが趣味 (note.com)

 

他愛もない話で失礼しました。
最後まで読んで頂きまして
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?