見出し画像

都内ぶらりサイクリング

朝起きると・・。青空にぽっかり白い雲が浮かんでいたので、
車に自転車を積み込んで都内の公園までいってきました。
今春初めてのサイクリングになりました。①

公園に着いたら、もうお昼
少し走って、水辺のベンチに腰を下ろしました。②
おむすびやサンドイッチを食べていると
カルガモの集団が水から上がって来て
近くに地面をついばんでいました。お食事?

②青空の下で食べるお結びは美味い

茶色の地面に緑のまだら模様が出来て
タンポポや菜の花が咲いていた③④

③やっぱり、タンポポをみると春だなあと思う
④群生とは違う、誇らしさがあっていい

ソメイヨシノはまだだよって言っているが
日なたの河津桜は風がさーっと吹くと花びらが舞う
その下で一休み⑤


⑤三脚を伸ばし枝の上から撮りました

モクレンは陽光をいっぱい浴びて気持ちよさそう
思わず見上げた空に モクレンも一緒に見上げてくれた⑥

⑥背伸びをしたくなる青空とそよ風でした

カワセミが飛来するというポイントの近くにある資料館の
30分のミニ自然観察散歩に参加しました。(私達夫婦だけでした)
資料館の若いその人は花を優しそうに見つめ、
見落としてしまいそうな足元の小さい花の説明をしてくれる⑦
そして、そのままの優しい瞳を私たちに向けてくれる。

「黄梅っていうんですけど、梅の仲間じゃないんですよ」⑧
「へえー」そう声を合わせて言ってしまう私達でした。

⑦ほんと小さいんですよこれは2㎝余です
⑧黄梅だそうです

ちょっと日陰になる河津桜は
風に枝を揺らして花も一緒に踊ってる
集まる人々を癒してる⑨

⑨身の廻りに人がたくさん集まっていて・・・

思わず手を広げたくなるような青い空~♪
ん❢ 河津桜も同じ気持ちのよう?⑩

 

老いも若きも春の木の周りでそれぞれの時間を楽しんでいるよう ⑪

帰り際に、目を引く真っ白な花
なんていう花でしょうか?
グーグルで検索するのも忘れ、見入ってしまいました。

⑫アッと言う間の4時間でした


殆どの写真をOLYMPUS:E-M10Ⅲ+OLYMPUS FISHEYE PRO 8㎜ 1:1.8で撮影しています

最後まで、見て頂きありがとうございました。
天気次第・気分次第・体調次第で出かけるので、いつも突然
「行くよ~」 「え~今から❢#$%&✖」
それも慣れてくるといいかなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?