見出し画像

水仙が咲き誇る山里の風景に癒されてきました


水仙の日本三大群生地鋸南町「をくづれ水仙郷」に
行きました。 観光事務所で頂いたパンフレットの
緑色のコースと青色のコースを見てあるきました


当日は陽光に恵まれてコート無でも歩けました
私たちが歩いた順に写真をUPしますので一緒に
歩いている気持ちになって貰えたら嬉しいです


何処のお宅への道にも水仙や柑橘系の木、梅の木がありました


山道と言っても舗装されています。坂を上る左手が山
右手は眺望が開ける場所があり遠くまで眺められます
眺望が開ける場所はこんな感じで
車も通るし水仙に見入られて落ち
ない様に注意して撮影をしました
山側の風景:白い水仙に混じり、菜の花も咲いています
合唱しているかのような水仙たち
水仙の声が聞こえて来るようです♪


上を見上げたら赤褐色の実をつけた木がありました
道端の水仙に見とれて見逃すところでした・・・
右手にはこんな眺望が広がっています
空キレイ、陽光が降り注ぎ気持ちよさそう❢


のどかな雲だよねえ・・・

もう少しで見逃すところだった❢
水仙に声をかけられハイぱちり


八雲神社 階段を上った処に社があります
すごい階段でね・・コケながら登りました


八雲神社から少し登ったらこんな風景でした



ここまでで坂を下りる事にしました
途中に柑橘類や梅干しを売っている家
があったので帰りがけに買って帰ろう
下り道は右手が山になります
登って来た時とは違う景色に
出会えて倍楽しめますね~♪
見どころを巡回するバスが車庫に泊まっていました
巡回の方向によって赤バス・青バスがあるようです
登って来る時は赤青2台とも停まっていたんですが
「帰りでいいや~」ととおり過ぎてしまったんです
こういうのってその時に撮っておくべきですね~


菜の花と紅梅そして日陰の中には水仙
中央上の方には柑橘系の実のなる木


もう少しで車を停めた観光事務所だ



水仙の上の方が道です



登って来る時は気が付かなかった
木漏れ日の中の水仙気持ちよさげ



観光事務所で水仙の鉢植え2つを買って
道すがらの家で買い求めた八朔と甘夏
おみやげがあると帰ってからも楽しい



最後まで見て頂きありがとうございました
寒くて家に籠っていた方、癒されました?
佐久間ダム湖は渇水でパンフレットの様な
景色が見られなかったのが少し残念でした

寒さが厳しくなってきました体を壊さぬ様
ご自愛ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?