見出し画像

サイクリング

昨日サイクリングに行ってきました
記事投稿予定日でしたが疲れちゃって
昨日は投稿できずに睡魔に投降・・・
タイトルの(付近)は何なのか?
立ち寄りたい処が幾つか有ったので往路国道
復路りんりんロードの計画で出発したのですが
ちょっと道を間違えてしまい美浦ロードパーク
にはいかずに(付近)で折り返したので・・・
走行距離は31㎞でしたのでほぼ計画どおりでした

予科練平和記念館に行きました
 予科練とは「海軍飛行予科練習生」の略称です
予科練が神奈川県横須賀からこの地に移転して
から終戦迄全国の予科練教育・訓練の中心的な
役割を担ってきた場所です 14~17歳の若さで
入隊した彼らの写真や映像 親への手紙や遺書
その他の展示物にも大変感銘を受けました日本が
経験してきた戦争とその中で懸命に生きた青年の
記録をたどり戦争の悲惨を胸に刻むと共に優秀な
青年たちを戦地に向かわせるのではなく平和構築
の為にその力を使ってもらうべきだと思いました
戦争は二度と起こしてはならないと胸に刻みました

復路:真直ぐにのびるりんりんロードと並木
とても天気が良く気持ちが良かったのですが
光線が強すぎてちょっとキツいと感じました


とはいうものの こういう景色を見ると
来てよかったなあ と思ってしまいます



脚が攣って動けないの図
しかしアクシデントもあって
 この後も何度も たちすくんだまま
歩けなくなってしまいました
自覚は少しはあるんですが
 思っている以上に
体はいう事を利かず
 あ~情けない(しょぼん)
それでも 何とか出発地点に戻ってきました


最初にしたのは そう ここでアイスコーヒーを頂きました


霞ヶ浦総合公園にある シンボル 光の輪


風車を入れて撮ってみました


霞ヶ浦に向かって伸びるウッドデッキの道


水車に向かって伸びる空中水路


蓮園
見ごろを過ぎた感がありましたが綺麗で
サイクリングの疲れを癒してくれました


蕾が葉っぱの傘をさしているようで
面白かったので撮りました風が吹き
トンボも気持ち良さそうに飛んでます


癒されるゥ


対岸の大きな建物を過ぎたあたりで折り返してたのでした

一日遅れの投稿となりましたが
最後まで観て頂きありがとうございます
今回は体を動かすことだけでなく
心も動かされたサイクリングになりました
予科練平和記念館は一見の価値があります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?