見出し画像

嬉しかったと言われたこと

Noteのtopに「★言の葉一片で心が蘇生する事
があります★それは言葉によって与えられたの
ではなく言葉に感応して本来自らが持っていた
力が湧き出したと思うのです」と書きましたが
これ、ある一言を戴いた時の私の実感なんです
今回は、私の一言が「励みになったよ」と言わ
れた時の事を書きます。

ご近所さんが集まってよもやま話に花が咲く中
年配のおじさんが息子の気の病で悩んでいると
打ち明けました。
すると皆から様々な対応方法が次々と語られて
おじさんは暫く耳を傾けていたが、話の合間に
「お先に失礼します」と言って帰って行かれた
私は何も言えなかったが普段と違うおじさんの
憔悴した姿が気になり自分の前を通り過ぎる時
小声で、「大変だと思いますが先ずはご自分の
体の事を一番に考えて下さいね」と声をかけた

随分経っておじさんから、「あの時のあんたの
言葉が誰の言葉より沁みた、励みになった」と
言われました
そして、「皆、色々言ってくれたがどうすれば
いいかは、自分でも散々試したし考え尽くした
それより「俺の事を心配してくれている気持ち
が嬉しかったよ」とも言われました。

私は励ましそうと思い言った訳では無かったし
自分の気持ちをそのまま言葉にしただけでした
その人の苦しみに同苦するのが一番大切な事で
乗り越えるにはどうすれば良いのかはその次の
ステップでもいい事だと感じた出来事でした


最後まで読んで頂きましてありがとうございました
仕事上で遭遇した事とか、ご近所の話とかはSNSに
上げない事にしていますが、一昔経ち誰にも迷惑の
かかる事でもないと思ったので今回UPしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?