見出し画像

チューリップと桜 見に行ってきました

昨日まで雨が続いていましたが一転今日(4/10)は
快晴、昨日の嵐のような風も収まりました
今日がチャンスでしょ❢
そういう訳で佐倉チューリップフェスタ2024に出かけてきました。
主催者発表によると7割の開花だそうです。
チューリップはプロフィールにも書きましたが好きな花の一つです

歩いた順に写真をUPしています。一緒に歩いている気分になれたら幸いです

咲いた♪~・咲いた チューリップの花が♪~
赤・白・黄色きれいだな♪~  まず赤から


白(少し模様が入っていますが・・・)


黄色(一つ赤が入っていますが・・・)


皆さん、殆どの方がスマホかカメラを持っています。
中央のご年配のご夫婦(多分)は映した写真を見せて、
ご主人:「ほら、良く写っているよ」  
奥様:「まあ、ほんと❢」と言うような
会話をしているのかな・・・・(想像)


会場の横の川沿いには桜がさいていました
風車の左右には跳橋があります。なんで?
後で行ってみよう


左側に外国人カップルがいます。二人並んで
チューリップを背景に「ハイチーズ❢」って
言ったかどうかしらないけど写真を撮って
いました。国は違えど花を愛でるのは同じ

何色がいい? 私は赤いチューリップが一番好きです
子猫目線で撮ってみました。
(ここからはフィッシュアイレンズで撮影しています)
赤・白・黄色のチューリップと遠景に桜
春、です❢
風車が気になるので近づいてきました。
羽根は土日祭日しか回さないそうです。
平日だとこういうデメリットもあるんですよね~
風車には左右に出入口があって夫々跳橋を渡
らないと行けません。今日は左側の橋が下り
ています。風向きにより入口が変るそうです。


中はこんなふう
羽根の回転を伝える太い軸や歯車が見られます


窓から外を見ると、窓いっぱいに風車の羽根が見えていました。
(こんな形の窓じゃないですよ。レンズの特性です)


後側も気になるじゃないですか・・・
これが、後ろ姿です


帰りは川の堤に咲いている桜を見ていきましょう


みんな上を見上げて写真を撮っていましたが桜の根元にスノードロップが咲いているのに気が付いたのでしょうか? この花、可憐ですよね。ブルーの制服に黄色いたすき?の人仕事柄そんな余裕なんてないですよね。。。きっと。


四角い花壇を丸く撮る
フィッシュアイのなせる業です


真上から撮るとこんなカンジになりました


こういうアングルで撮るのが好きなんです


妻が見つけました。中央のチューリップの花が
右に茎を曲げ、横のチューリップが左に茎を曲げ
花同士が触れ合ってまるで頬を寄せ合っている様
に咲いています。 前の写真の二人も・・・・?

チューリップフェスタ2024の会場から程ない処に吉高の大桜と言って樹齢300年樹高10mを越える一本桜あるので帰りがけに訪れてみました
特に意味もないおしゃべりをしながらゆっくり歩いたら駐車場から30分もかかりました。でも、移動時間が無駄だと思った時期もありましたが、今はこういう時間がいいんですよね

こんな雰囲気の場所でした。見物人が大勢いた
ので顔が映らない様に気を付けて撮っています


近くで見るととても大きく圧倒されます
花の盛りが過ぎてしまっていました。 
満開時はもっと凄いんだろうと思います


300年もの時季を越えてきた威厳を感じます
幹も太い❢


帰りはこんな風な田舎道を歩いて戻りました
見終わった人たちの列が延々と続いています


最後まで見て頂きありがとうございました
駐車場から桜に向かっていると、帰って来る人が太くて大きな泥ネギを
新聞紙にくるみ抱えていました「おいしそうなネギだねえ」「ウチらも
買って帰ろう❢」と話していたのに帰る時にはどの出店も売り切れでした。
こういう時って妙に心に残るもんで「あ~,行きがけに買っておけば
良かった」、あきらめきれず帰りにスーパーに寄りましたはあんな立派な
ネギに会えず帰宅しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?