甑倒し

【広島県神石郡神石高原町 神雷 日本酒】

今日は甑倒し(こしきだおし)の日でした

甑倒しはその年の最後のもろみの仕込みを終えることです
朝一番でお米を蒸し、留添え用の掛米をタンクに入れます
入れる時には櫂棒で混ぜ、掛米が水に溶けるようにします
掛米がなくなるまでひたすら櫂棒で混ぜます

この四か月、毎週やってきた作業ですが
今日が最終日でした

終わってみるとあっという間でした

甑倒しが終わるとどう思いますか?
先輩の方に聞きました

ちょっと寂しい気もするけどホッと一安心もするよ

確かに朝のハードな仕事がひと段落するのは
一安心です
その一方で仕込みのタンクがどんどん空いていく
のをみるのは少し寂しいです
僕の感想を付け加えると、
このハードな仕込みがあと1、2カ月続いていたら、
体力的にちょっと厳しかったかもしれません

年間通して仕込みをされている蔵の方々はすごいです

明日からは、商品を瓶に詰めたり
蔵の片づけや掃除がメインの仕事になります
それはそれで大変な作業になると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?