苦手なお仕事

【広島県神石郡神石高原町 神雷 日本酒】

蔵の仕事で今、一番苦手にしているのが「床もみ」です

蒸米を麹室へ引き込み、蒸米に麹菌を満遍なく
つける仕事です
社長が「種切り」をした後に麹菌と蒸米を混ぜるのですが、
がなかなか難しく苦戦中です

お米全体を混ぜるように
山を作って前に押し出すように

社長から教えて頂くのですが上手にできません

目の前で「床もみ」をする社長のやり方を
見よう見まねで真似するのですが、
それでも上手くできません

時間をかけて慎重にやればいいというものでもなく
スピード感も大切です

今日はお米の量も少なく、
頑張って「床もみ」をしたのですが、

表面しか混ざってないね

との指摘を頂きました

頭で分かることと
それを実践できることは
かなり違うのですが、
それでも一つ一つ覚えていくしかありません

まずは教わったことを整理してやってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?