見出し画像

7/17 アメニティードリーム横浜Armory

 お疲れ様です。
 この日は久しぶりにアメニティードリーム横浜店のArmoryイベントに参加しました。
 2週間空いてしまいましたが、その間に全くArmoryに出ていなかったわけではなく、7/9TOKYO FAB(Dorinthea 2-1)、7/12アメニティードリーム秋葉原店(Dorinthea 1-2)とそこそこやっておりました。
 というわけで早速ヒーロー分布ですが、ショップの公式Xを引用させて頂いて以下の通り。

 いつもよりライナー(日本語化おめでとう!)とゼンが少ない様子。
 この二名いるゼンの内の一人が今日の私です。
デッキリストはこちら。

 CF<招き寄せの霧刃/Beckoning Mistblade>絶対欲しいゼンです。 
とは言っても数週間前からリストは変わっておらず。
 最近のゼン界隈では武器が<虎手懐けの銀杖/Tiger Taming Khakkara>から<Zephyr Needle>が主流になっているらしいのですが、全く時流を掴めていません。もっと情報を食え!

1戦目 Bravo W (ダイス負け後手)
 久しぶりに身内当たり。ずっとお勉強してた奴に負けるわけないよなぁ!?
 引いたハンドから出せる最高打点を出していたら<Art of War>を引き込んだので、<Anothos>での6点アタックに<宇宙の横断/Traverse the Universe>と<報復の闊歩/Stride of Reprisal>を防御に差し出してからビッグターンを作って勝利。
 君がいない間にFabはとても速くなりました。今後ともよろしく。


2戦目 Lexi(Ice)  W (ダイス負け後手)
 恐らく初めて対戦する方。Lightning型のLexiとは当たった事があるのですが、Ice型は初めてです。初めて尽くしだ。
 お互い基本的には防御しないヒーローなので、やりたい事を先にやり切るかどうかという組み合わせですが、<Frostbite>トークンを毎ターン押し付けられたり、<Channel Lake Frigid>が置かれたりすると途端にゼン側の打点が出なくなるので、きっちり回るとゼン不利らしいです。諸説あり。
 この試合は幸い大量の<Frostbite>を押し付けられる事は無く勝利しましたが、完全なやらかしがありました。
 <Channel Lake Frigid>の効果を勘違いしており、最初の行動だけ追加コストだと思っておりました。
 ターンの途中でお互いに気が付いた為、カジュアルイベントという事もあり双方同意でターンの巻き戻しをしましたが、本来はジャッジを呼ばなければならない案件です。対戦相手の方、大変失礼いたしました。


3戦目 ライナー W (ダイス勝ち先手)
 横浜<守護者/Guardian>村の村長が何故かライナーを握っていました。
 途中のディスカードで<Reckless Swing>が1枚墓地に行ったので、ライフ3を維持すれば良い状況になったのが非常に幸運でした。
 最終的にライナー側に防御値0のカードが固まり、ライフ1:0のギリギリ勝利!
 <Scowling Flesh Bag>での防御時<威嚇/Intimidate>でプランが崩壊しないように攻撃手順を考えるのは、大変ですが面白いですね。ヤリコミミセター


 という事でこの日は疑惑の3-0。
 Mistblade絶対欲しいゼンの面目躍如と言ったところでしょうか。
最終戦は2-0対決だったので完全にもろたで工藤ガハハと思っていたら、悲しみのオポ差で2位……。なんでや工藤!
 参加賞のMSTパックから<最も脆いところ/The Weakest Link>が出たので精神的には耐えました。月曜に3枚揃えたばっかなんだよなぁ!
 とはいえ、3-0してもプロモが貰えないぐらい参加者が増えたのは良い事ですね。今後も増える事を期待しています。
 別件になりますが、横浜エリアにてFlesh and Bloodの対戦交流会を企画しています。
 近日中に詳細をお知らせ出来ればと思いますのでよろしくお願いいたします。
 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?