見出し画像

眠れないんですけど

うるせえ。
北関東のヤンキーすぐ爆音でバイクを走らす。
この時期から夏にかけての夜は最悪。
というのは私が眠れないから耳につくだけで、
普段は気にもならない慣れっぷり。
君たちのせいではないということも、
ただもう少し静かにしろということも、
伝える術を持ち合わせていないので
ベッドの上で腹を立てるしかない。

眠れない理由は明確。昼寝をしたから。
睡眠時間が足りてますよ、と
身体からのありがたいお言葉なのだろうが
それだと頭の方が弱ってしまう。
寝なければと思えば思うほど、
考え事は加速して膨大な量になり
私のことを圧迫してくる。

特に今日辛かったことがある訳ではない。
考え事をしていくうちに蘇ってくる
今までに起きた悲しいことの記憶や
これからの人生への不安が
暗い部屋でひとりでいることで
いつもより鮮明になってるだけ。
もちろんいつも頭の片隅にいるけど
お天道様的にも気持ち的にも
明るい時にはぼやけているから助かる。
夜はその見て見ぬふりのツケが回ってくる。

これだけ書いといて今更なんですが、
別に何か言いたい訳じゃないです。
眠れないね、という日記。

自分の与り知らぬことで頭抱えて嘆くなら
目の前の幸せ噛み締めて楽しく生きたいねえ。
……これが言いたいことかもしれないわ。
おやすみなさい。いい夢を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?